仕事柄で携帯電話のプログラム関連にちょこっっっとだけ強くなった気がします、多分。当初はBrew®やi-Appli®から始まって今ではSNS系のブラウザアプリを扱ったりもするのですが・・・・。
所感、ガラケのブラウザ祭りも限界ですね。GREE, Mobageでは既にCMが完全スマフォを向いていますし、先日のGREEがOpenFeintを買収した記事を見れば力の入れようは一目瞭然。

この段階でいつまでも前のガラケーに固執することなく次の流れに移るとしたら自分としては次の技術あたりは割と狙うべきなのかな、と。

  • Unity3D – PC(Win/Mac), iPhone, Android
  • Mono系 – iPhone, Android
  • Titanium – iPhone, Android
  • PhoneGap – iPhone, Android, BlackBerry, Windows Phone7, etc…

個人的にはMono系とPhoneGap当たりが面白いです。Mono系はUI部分とロジック部分をうまく使い分けないとMonoTouch/Monodroid間の移植でそのメリットを生かせないですがそれだけの価値があるかな、と。
PhoneGapもJavaScriptながら、各種デバイスのAPIを叩いたり。また内部的にHTML5+CSSで動かせるゲームエンジンなんかも徐々に出ていたりします。Akihabaraとかフリーのゲームエンジンがあったり(ただ、スマフォで動かすには結構重いんです)。

サーバ周りで言うとSymfony1.4系(PHP)を使っていたりしますが、そろそろSymfony2.0系に移る準備をしたり、ASP.netというMS系を触ってみたいな、と思うところもあったりと。いずれにしても常に勉強あるのみ、ですね。