ここ最近ですがユニゾンリーグ(iOS)で9万越えのクレリックをプレイしつつも普通のコンシューマーゲームもプレイしたいなー、と悩みつつの感じでした。で、友人から案内を受けたのがロマサガに似たシステム(ひらめき)を持つレジェンド・オブ・レガシーと。

体験版を2~3時間プレイした感じではいい感じでした。経験値がなくてHP/SPは自動成長、技は使っている系統の武器から敵の強さに応じて確率で覚醒などなど。ロマサガにあったダッシュで視界が狭くなる煩わしい部分もなくてライトなプレイが楽しめそうな感じでした。体験版なので曲数は少ないものの結構よさそう!

ということで、公式ページを見たところ初回限定予約に限ってサウンドトラックが付くとか・・・。これはまずいと思って付近の店舗を手あたり次第に探すも全滅コース。と思いきや、サウンド担当をされている浜渦正志さんの公式ページを見るとレジェンド・オブ・レガシーの完全版サウンドトラックの発売(2015年3月18日)が決まっているそうな。しかも初回盤の10曲だけではなく、35曲も収録との事。Amazonで6,458円支払って買うところでした。

 

Amazon評価で2.5点とあまり高くないと知りつつもビックで購入して現在プレイ時間が8時間。その上での自分の評価ですがAmazonとほぼ同じ3/5点です。

  • 覚醒した技が他のキャラに引き継げない … 一番致命的だと思ったのがコレ。熟練度を満たしたら他のプレイヤーに共有してもいいと思うのだが、他のプレイヤーも同様に覚醒するまで技が使えない、結果的にだるくなる。3人しかいない中で同じ武器を使うなよ!、と言われそうですが・・・、最初に結成されたキャラが剣・剣・大剣だったんだよ・・・・ orz
  • 攻撃力がキャラパラメータ + 技熟練度の2重依存 … キャラ自体にアタックという威力パラメータがあるうえで、各技(例えば「せん断」)にもアタックというパラメータが。そして技を変えるとアタックの値が違うんです。技の種類自体はそこそこ多いのに技ごとだなんて・・・初期から使っている技が覚醒でごみになったら積み上げたアタック値もゴミですか、と。
  • 思うようにパラメータが上がらない … 途中から入ったキャラのパラメータがほんとに初期パラメータなのですが、強いユニットと戦っても全然上がらなくて正直使い物にならない。パーティー編成(入れ替え)なんていらないのではないかと。
  • シナリオが薄すぎる … 正直シナリオは割とどうでもいいという派ですが、このゲームはなさすぎでしょ!、というレベル。単にマップを集めてコンプするという作業状態、一体何のためにバトルをしていのかが途中で見えなくなります。ロマサガが自分で歴史を作る、というワクワク感を与えてくれるだけに結構ショックですね。
  • バトルが重い … 序盤は結構軽いなと思っていたのですが、敵の数が6体に加えて、剣技のリストアップすると処理落ちが発生し、バトルエフェクトでカクカクな状態へ。バトルはさっくり見せようね・・・。
  • 使える技が固定されすぎ … 技は多いのに使える技は少ない、ロマサガでもこんな状態でしたが、ロマサガは詰める技も選べたのですよね。こちらは全ての技がリストアップされるのに使える技が先の熟練度と兼ねあって限定されるのでリストから選ぶのも一苦労。むしろ技が覚醒せずに消えてくれよ、と思えます。

ロマサガという期待感を裏切る形での絶望が待っているのですが、個人的には着眼点は悪くはないと思います。JRPGなんて(笑)とは言われる事もある中で、あのロマサガが提示した当時画期的なバトルシステムのゲームは割と求め続けられていたのかなと。3DS修正パッチとかないのかな・・・、このまま終わるにはもったいない感じのするゲームでした。