とりあえず、ネットワーク診断ツールを走らせたら当初書いたネットワーク構成ではなかったようで。というか、当たり前ですよね・・・・。とりあえず疑問が払拭できました。

エセネットワーク知識人なのではっきりいってよくわかっていません。とりあえず、そんなエセな人が疑問に思ったネットワーク構成を書いてみたいと思います。

勤め先の会社ではありがたいことに誰でもつなげられるよう、フリースポットなるものが提供されています。これが新設された当初は「フリースポットの為に回線を引くなんてすごいな~」なんて感心していました。が、どうにもそうではなかったようです。よくよく聞くとこんな図の感じらしい。

freespot

要は無線LANルーターをイントラ内に設置して、そのWAN口をイントラ内のネットワークに接続したと。これって安全なんですか・・・・? 信頼できないネットワーク機器がイントラ内にあるってなんとも奇妙なんですが。

ググった限りで答えがでないんですよね。まぁ、システムのことはシステム屋さんにおまかせしましょう。