ちょっと書くのが遅れましたが(というか、8月31日に書いていたのですがiPadのWordPressが投稿前にアプリ落ちして萎えた)、先日の投稿にあった曲間のノイズの件についてauお客様サポートセンターに問い合わせてみました。簡単に片付くかと思いきや思ったより苦戦したというか・・・・、ちょっち想定外の方向に。担当は状況に応じてコロコロ替わるので全て同一ではありません。

1. 一回目のお問い合わせ

通常のお問い合わせに同じくauお客様サポートセンターの「157」番へ。
私「PCからZune経由で曲を転送して聴くと曲間にノイズが入って非常に耳障りなのですが・・・」
担当「それはイヤフォンだけの場合のみでしょうか、また曲そのものにノイズがあるか無いかやZune上ではどうでしょうか?」
私「えっと・・・、そこまで試していないのですが少なくとも普段聞いている曲なので曲そのものでは無いと思います。できる限り試した上で再度連絡します」

う~ん、確かに「IS12T」本体の問題かと言われると色々な要因があるので現状では断定しかねるのですが、私的には原因が本体以外の何物でもないと思っているので色々調査。

2. 二回目のお問い合わせ

私「先の件ですがこちらで調査した結果、PCとしての再生であるiTunes, Zune上での正常再生を確認、またiPod Touch上の再生による音楽が正常であることの確認、再生デバイスとして別のヘッドフォンでの実機上のみでのノイズ発生を確認しました」
担当「しばらくお待ちください。(保留5分)」
担当「Zuneをお使いということでZuneのサポートセンターの電話番号を案内しますのでそちらにおかけください」

何かの聞き間違いかと驚かされました。色々な環境での確認を行って欲しいといったサポート側から、まさか自分の結果を受けた上でZuneサポートへの案内を行うとか。ちょっとこの返答にイラッっときた私はというと(えっと、割と短気ですみません)

私「ここまで調べて他に何を調べろというのでしょうか?Zuneサポートへの問い合わせとのことですが、私にはZuneサポートへ何を尋ねて良いのかサッパリわかりません。もし聞くべきことがあるならそちらからお問い合わせする内容を教えてくれませんか?」
担当「確かにそうなのですが、弊社としてはZuneサポートへのお問い合わせ番号を案内するほかは無いです」
私「IS06のVPN不具合の際は直ぐにそちらで調査を行ってくれたのですが、なぜ今回はそのようにならないのでしょうか?少なくとも私側で調べれることは行ったはずです」
担当「(保留数分後)分かりました、こちらで調査いたします。結果は2~3日頂くかもしれないことをご了承ください」

とりあえずau側の調査に持ち込めましたが、やはり実機というものを確証に近いレベルで疑っている私には対応について腑に落ちません。なので、更なる確認を。

3. 三回目のお問い合わせ

私「先の件で追加となりますが、MarketPlaceのアルバム視聴で楽曲を切り替える際にも同様の不具合を確認しました。MarketPlaceでも発生となると、Zuneを経由していないので実機上の不具合であることが確定ではないでしょうか?」
担当「わかりました、こちら前回のお問い合わせで弊社調査となっていますので追加情報として担当にお伝えします」

4. 一回目の返答

担当「こちらで調査をした結果では現象が認められずIS12Tの不具合ではありませんでした。お客様の端末固有の原因と思われますのでauショップへお持込いただけますでしょうか」
私「すみませんがどのような環境で確認をされたでしょうか?」
担当「複数曲を入れてボリュームを大きくして確認をしております」
私「そこは静かな環境で試されたでしょうか?」
担当「完全に静かな環境とは言えませんが、それなりに静かな環境では試しております」
私「なるほど、ボリュームを大きくして確認とのことですが、ボリュームが小さいほど指摘したノイズ現象が大きく目立つはずです。少なくともノイズ音の感じからではチップのゲインが切り替わった際に発生する音に酷似しているのでデバイス原因の可能性が強いです」
担当「(かなり困った様子ですが)・・・・分かりました。再度検証を致します」

この連絡からほどなく最終回答となります。

5. 二回目の返答

担当「申し訳ございません、お客様がご指摘の現象である曲間にレコードの針を落としたようなノイズにつきまして当社でも確認いたしました。」
私「こちらについては改善がされるのでしょうか?」
担当「IS12Tの開発元である富士通東芝に現象を伝えて改善が可能かを確認致します」

という感じで長い長いお問い合わせがFIXしました。最初の調査は手抜きぢゃないのかと。BREWの検証並みの調査をしてくれ、と言いたいです(BREW検証は本気で厳しいです。au的には外部委託の会社を使っていますが、ある一社だけがやたら検証指摘が来るという・・・)

とりあえず少しでもWP7とか、その実機の品質向上に繋がると良いです。ここ数日で未だにAndroidに戻すべきか頭をよぎりますが、それでもWP7をきっと使い続けるので。

 

という話を同僚にしたところ、私がクレーマーだという指摘をされましたが決して最近見られがちな悪意のあるクレーマーではありません・・・・。というか、ある意味不具合報告と改善提案に近いのです。今回の件は明らかに端末不具合だし、フィーチャーフォンから送られたメールがアドレス帳から逆引きされない件は少なくとも現状の日本が持つ携帯事情にそぐわない改善提案とも言えるかと思われます。

ってことで、本気でWP7を使いたいと思わせる代物にしてください m(_”_)m