6月も5月に並んで書ける気がしないので、近況報告がてら思ったことをてきとーに書いてみるテスト (一応愚痴でではないことだけは断っておきます)。

 

現状でいわゆるシステムエンジニア的な動きをしています。プログラムが主体だった数か月前から見ると、システムが稼働して以降はメンバーとの調整だったり、システム的な改善ポイントを見つけたり、システムのお問い合わせに対応したりと割とマルチな動きをしています。正直、このタイミングになるまでシステムエンジニア的なものは負荷が高い、という実感がほとんどなかった(=事実、その系統の書籍を鼻で笑っていた)のですが、なるほど、これは大変だと思ったのがここ3ヵ月間のお話。

ただ、「負荷が高い」ということ以上にわかったのが他人に任せるということが非常に重要だということでした。一応「生涯プログラマ」を謳っている限りは当然開発作業も行えるのですが、それだけでは大規模開発を行うことはできないわけで。他人はおろか、自分すら信じない私にとっては未だに苦戦続きです。

結果的には大きなトラブル無く開発は進んでいる(と、私は思いたい)ので大丈夫なハズ・・・・ですが、エンジニア的に動いたのがここ最近の話ではあるのでこれからも失敗と成功は繰り返して経験が増えていくのかな、と。

 

ということで、K氏、がんばってください。GWは完全に忘れていましたが、お盆はきちんと連絡を取ったうえで大須ツアーに臨めるようがんばります。