普段、勧誘が来たというと大抵どこぞから個人情報を仕入れてという流れなのですが、一応今回は正規な筋っぽいということで、NTT-Bフレッツの100Mbps回線から10倍の1Gbpsが理論上でるという隼(はやぶさ)の勧誘がありました。

やたら1Gbpsを押しとするのですが、もちろんこんな速度出たことなんてないですけどね。理論値であるのはもちろん、ルーターも外部は100Mbpsなので、どちらも頭打ちなんですが。そもそも、外部トラフィックに対して1Gbpsを超えるルーターってほとんど見たこと無いのですが・・・

 

さておき、勧誘の電話では絶対にOKを出さない主義の私なのでホームページで確認を行うと、Bフレッツを24ヵ月以上利用していると2012年10月1日(月)~2013年1月31日(木)の申し込み間の方は工事費無料、らしい。で、個人的に気になることを聞いてみました。

Q. このサービスに加入した場合IP電話は必須になりますか?
A. 必須ではないです。ご利用のプロバイダいに月額525円(←怪しい、315円だったカモ・・・)を支払えば、オプションでIP電話をつけることは可能です。

Q. 現在、回線終端装置(ONU)がルーター機能を有しないもの、つまりは個人で用意したルーターからPPPoEを経由して直接接続を行っているが、隼(はやぶさ)を導入するとルーター機能を有したものになるか?
A. IP電話をご利用になる場合は回線終端装置が4ポートルーターとなりますが、ご利用にならない場合はルーター機能を有しないものをご利用になることが可能です。

 

というわけで、ルーターがー自前で設置できるのであれば自宅サーバーも安心して使えそうな感じです。回線速度はそこまで必要としてはいないのでルーターを取り換えることも無いとは思いますが、工事費が無料の間に回線だけ移行でもしておくかな、というところ。