昨日(4月30日)にNEC製のルータ「WR8700N」を購入しました。今までもCorega製のルータ「CG-WLBARGNH」を使っていたのですが、どうにもここ最近無線LANがプチプチと切れるようなのです。

接続台数の問題なのかな・・・、ざっとデバイスを挙げるとこんな感じ。

  • iPad
  • iPad
  • iPad 2
  • iPod Touch 4Gen
  • iPod Touch 2Gen
  • MacMini
  • Mac
  • NotePC
  • IS03 (Seriusα)
  • その他色々

言わば、ほぼほぼ10台の接続になっています。WPSの設定もOFFにして一時期は安定していたのですけどね。まぁ、この際だから無線LANを2領域に分けてしまおうと。

[外部]-(ルータ)-[WR8700N]-(ブリッジ)-[CG-WLBARGNH]

という構成。つまり既存のデバイスをそのままブリッジ下位に移して、自分のデバイスは新しいほうにつなげようかなと。

設定は以下の感じ。

  • WR8700N – ルータモード、LAN: 192.168.1.254/24、IEEE802.11 a/n, b/g/n
  • CG-WLBARGNH – ブリッジモード、LAN: 192.168.1.253/24、IEEE802.11 n/b

router

SSIDで5.0GHz(a/n)と2.4GHz(b/g/n)を切り分けてみました。後はいつもの逆NATを設定。まだ内部的な調整は行っていませんがようやくActiveDirectoryに対して認証を求めるようなVPNサーバができたので、そちらにPPTPのポートを張ってと。

nat

ところで、VPNパススルーオプションを指定しているのにわざわざ逆NATで47(GRE)を指定しないといけないのだろう。てっきりそれを自動でやってくれるのがVPNパススルーだと思っていたのだけど認識違いなのかな。

 

という感じで一通り設定が完了。最後に速度比較です。iPadでそれぞれのSSIDに接続してから「Sppedtest X HD」というソフトで各種スピードを測定しました。(値は一時的なもので、静的なルーターの性能を保証するものではありません)

[Sydney, AU]

  • [WR8700N b/g/n]     5.50Mb / 3.90Mb
  • [WR8700N a/n]       4.94Mb / 3.51Mb
  • [CG-WLBARGNH b/g/n] 4.17Mb / 4.10Mb

[Maiami, US]

  • [WR8700N b/g/n]     5.64Mb / 3.53Mb
  • [WR8700N a/n]       5.64Mb / 3.91Mb
  • [CG-WLBARGNH b/g/n] 5.04Mb / 3.86Mb

 

coregaのは内部的にブリッジを噛ませているから遅いのか、わかりません。肝心の?5.0GHz/2.4GHzの接続についてですが、ノートPCから接続すると5.0GHz側が130Mbps、2.4GHzが300Mbpsと認識されました。これはアダプタの問題かな・・・。ぶっちゃけよくわかっていません。ただ、2.4GHzの方だけで十分だなと。

最後にローカル上のファイル転送についての確認。iPadの「iCab Mobile Browser」をHTTPサーバとしてファイルをダウンロードしたときのダウンロード速度です。

  • [WR8700N b/g/n]     IE: 3.00MB/s – Safari: 2.6MB/s
  • [WR8700N a/n]       IE: 1.38MB/s – Safari: 1.4MB/s
  • [CG-WLBARGNH b/g/n] IE: 1.36MB/s – Safari: 1.4MB/s

 

ネットワークなんて観測条件で色々値が変わるので鵜呑みにできない部分はありますけどね。現状では速度云々よりは回線がこれで安定してくれればそれでいいです。(狙い通り?切れなくはなりましたけどね)