iOS上でアプリケーションがインストールされているかどうか、を調べたいな~と常々思っていました。特にアプリケーションの存在を調べてアプリ間連携を上手く行っているのがAlthi Inc.(=ワールドネバーランドで有名な)のハロルド事件系列アプリ。
というのもメインアプリ本体を触ることなく、別途配布するAdd-On的なアプリ(但し、iOS上ではAndroidに見られるような直接的なAdd-Onは許可されていません)で追加機能を提供する、と。

切り替え時の動きとしては「Fast App Switch」のような動きだったのでそれでググっていたり、アプリが一意であることを特定するためのBundleIDあたりを手がかりに探していたのですが情報がほとんど出ず・・・・。で、今日探していたらそれっぽい手がかりとなるようなものが見つかったので情報がロストしないように手がかりページだけをメモメモφ(。。)..

どちらもまだ詳しく読んではいないので果たして自分が行いたいことと合致するかはわかりませんが、ちょっち興味のある部分だな、と思ったり。