WordPress、2年前から会社のblog(=ホームページ代わり)とかで使って、そして今月あたりから自分のblogでも使っているんですが、いろいろと凄いな・・と思ったり。

WordPressがすごいと思うこと

  • Plug-Inが割と安定している
  • Plug-Inが非常に充実している (ロジック的なものだったり、スタイルやガジェットなど)
  • 環境依存に配慮されている (といいつつ、SQL Serverの時はuse <<db name>>の警告で泣きました)
  • 何より、「こんな大きなプログラムがPHPで動いている」

うん、PHPってあまり信じていないのです。というのも、

function hoge()
{
    // do something
    return fales;
}

という露骨なまでの”false”に対してのtypoなんですが、これが警告なしに通ったり。というのを1ヵ月間気が付かずに、作業の引継ぎ時に相手に指摘されたりとか。結構インタプリタ言語恐怖症に陥っていますね。

# VBでの”option explicit”や、Perlの厳格オプションなどがあればいいんですけどね。

それと、コメント投稿時にCapchaを入れました。一応ググる君の検索には引っかかっていたのでコメント自動コミットの代わりに入れたよ、ということで。
# どぉでもいいけど、CapchaとCAPICOM(Microsoft COM Interface to CryptAPI)を勘違いしてググるんです。なんでだろう。