ここ最近ヘッドホン・イヤーホンとか再びボチボチ買っています。

となると、今現在持っている & 使っているヘッドホン・イヤーホンは追加で以下の感じ。

  • Pioneer SE-DIR2000 (生産終了) – 自分の部屋専用
  • Pioneer SE-EX9 (生産終了) – 仕事場(会社)専用
  • Victor HP-AL600 – 通勤時専用

Audio-TechnicaとかPanasonicとかその手のメーカーは買わないです。なぜだか良くわかりませんが。とりあえず、今もっているのを聞き比べた感じでの感想。ちなみに、聞き比べの曲は私が普段聞くゲームサントラです。むしろ、ゲームサントラ以外を持っていないのでそれ以上どうしようもないですが。それと、人の耳構造がそれぞれなので、あくまで一個人の意見として捉えていただければ幸いです。

[Bose on-ear headphones]
流石Boseというくらい重低音が強いです。他社のヘッドホンに標準でBass+3を行ったくらいに。聞き比べると面を食らうので、これを使う場合は結構注意しています。

[Victor HA-FXC51]
実は初のインナーイヤーヘッドホンだったりします。思いの他、値段の割りにいい音を出している気がします。人の声の領域(多分2K~3KHz前後)はいいのですが、若干高めの音、特に管楽器・弦楽器の音が非常に荒い聞こえ方(=不自然というか、音が堅い)がします。

[Pioneer SE-DIR2000]
現状で一番のお気に入りヘッドホン。標準では擬似5.1ch(MUSIC)で聴いていますが全ての音が自然な響きで、自然なバランスで聞こえます。ちなみに、前モデルであるSE-DIR1000の頃からの引継ぎでもあります。

[Pioneer SE-EX9]
二番目にお気に入りのヘッドホン、これが無いと仕事ができません。高音・低音が大きめのドンシャリ系のはずなんですが、かといって中音域の響きが悪いわけでもありません。正直、これが売っていたら4個ほどストック買い置きをしたいくらい。ネックは使っているとイアーホルダー部分が直ぐにダメになる部分。これはダウンモデルであるSE-EX7からのアップグレード購入です。

[Victor HP-AL600]
SE-EX9が購入できなくなって困った挙句に手を出した物体。持っているヘッドホンの中で一番残念な子。音は漏れるし、音がぱっとしないし、唯一いい部分は鞄の中に乱雑に入っていても壊れないこと。まぁ、通勤時に使うものなのでそこまでこだわる訳でもありませんが、かといってこれを平常時に使うのは正直苦痛だと思っています。

どぉでもいいのですが、インナーイヤーホンって耳垢とか付くの嫌ですね。もちろん耳掃除はしているのですが、それでも装着するときに外耳孔辺りでねっちょり・・・?とした音がするのがどうにも気持ち悪いというか。後、自分の呼吸音や首を曲げた音が耳障りなのも・・・。仕方が無いのカナ。