blogとは別に家のネットワーク構成をちょびっといじっていたりします。家のネットワークにアクセスできるようにVPNサーバを立てたり、ActiveDirectoryを入れたりと(でもMacはまだ未参加だよ)。

前々からそのネットワーク構成の変更に対して行おうと思っていたのが、リバースプロクシ(RP)サーバを入れたいな~と。というのもインフラにお金をかけたくないので変動IP1つの回線に各種サービスをぶら下げているのですが、HTTPサーバでやりたいことが色々あったり。

  • 現状の公開しているHTTPdに対してIP直接アクセスをブロックしたい (←ここはよ~わからん)
  • symfony2の実験場を作りたい
  • ASP.NETの実験場を作りたい
  • 既存のプライベートなウェブは残したい
  • 外部から録画予約したい

[symfony2]
一応、symfony2はWindows上でもできるらしい、です。軽くググった限りXampp上に展開している強者がみえます。が、symfony2を使うのは仕事上の話であって、仕事上の環境はLinuxだからそこで乖離すると意味が薄れるのですよね。特にSymLinkが壊れるというのがsymfony上で結構痛い部分でもあるので。

[ASP.NET]
やはりMS信者としては仕事上Linuxサーバを用いようが常にMS技術を追うべきだろう!と。というのは建前で、Mono系を触った関係でついでに触りたいな~と。速度的(開発工数・実行速度・メンテナンス性)にどのようなものかを知っておくのは重要ですよね。私、システムぢゃないけど。

[外部録画予約]
なんとなくしたいな、レベル。やる必要も無いし、これに関してはRPいらないでしょう、という突っ込みも。VPNサーバからローカルDNSを通じてローカルからアクセスすればいいので。でも、やってみたいのは腐っても技術者だからなのでしょう。

となると・・・・、我が家のネットワークはこんな感じになるのカナ。

network

う~ん、なかなか物々しい感じですね。はてさて、これを行おうとすると今度はリバースプロクシを何で組むか・・・。もちろん、Apacheで可能なのは知っていますが、IISでもできたのですね・・・。

Microsoft Application Request Routing

これはやるしかないですね。RPサーバでやることなんてほとんど無いので本来であればServerCoreを選択すべきなのでしょうが、弱気なので一旦通常のGUI有りで・・・、なのかな。

まぁ、今週は無理なので来週設定することにします。