プログラマたるもの常に成長をしないといけないな~と思う一方でどうにも最近はプログラムタスク調整の作業も多くなってきたな~と思います。が、現在のプロジェクトはそんなことも言っていられないのでそれをこなしつつjQueryを覚えていかなければならないと。

自身、まだjQuery自体を良くわかっていませんがこんな感じなのかな(今更感ですが)。

  • JavaScriptの高機能なライブラリ群
  • DOM操作のみならず、非同期コール(Ajax?)もサポートする

Web開発はHTML5+CSS3+JavaScriptと言われていますが、実質JavaScript=jQuery、という気がしてなりません。まだまだ初心者ですが初心者ながら進まないといけないので書籍に手を出してみるテスト。

 

 

処理的にはなるべくクライアント(ブラウザ側)で済ませたいですが、どうしても情報量の関係からサーバに通信せざるを得ません。仮にJSON形式でデータを返すにしてもクライアント側でその情報を改ざんしてポストされかねないとか、セキュリティ的にも頭を悩ませて・・・・。私、システムプログラマではないんですけどね、多分。
# でもみんなそろって私をシステム屋だという・・・

追加で、家電とコミックも買ってみるテスト。

 

 

うん、今月も散財プレイが楽しめそうです。