ぶっちゃけ書くネタが無ければiPhoneアプリネタを書けばネタに尽きないよ、という背景があるのは内緒です。
iPhoneアプリって非常につくりが繊細だったりします、もちろん、Androidと比較して。よく文化の違いなんて言われますがほんとにその通りだと思ったり思ったり。

で、よく購入するゲームカテゴリのゲームそのものに言及はしませんが、割と私の好みとかメーカー側面から。

メーカー名

主なジャンル・作品

割引

Gameloft アクション系・3D系中心
恐らくUnity3Dを使った量産型
有り(頻繁)
Chilingo ノンジャンル
ゲームの買い付け販売が中心?
有り(稀)
Electric Arts ノンジャンル(3Dスポーツ多し)
高品質なゲームばかり、外れがほとんどない
有り
Althi ADV(SLG)
上記以外のものは外れが多い
有り
COM2US 2D系RPG中心
外れは低め
有り

ゲーム単体で見るようにはしていますが、検索でゲームを引っ掛けるのが多いのは上記だけだったり。スクエニとか私好みではないです。というか、「CHAOS RINGS」に関しては動きがもっさりしているし、あれに\1,500円払いたくないなと。描画エンジンにMascotoCapsule-eruptionを使ったらしいのですが、使う必要ないよね・・・・。自分でエンジン起こすだけの技術力あるっしょ・・・。

ってことで、多分次回も何かしらアプリ紹介でネタ続けます。