現在の仕事ですが多分、めっさ忙しいです。ガラケー(フィーチャーフォン)と
スマフォ(スマートフォン)の表現力の違いには泣かされます。

ガラケー向けソーシャル
・企画はもちろん、ゲームの骨子を作成
・プログラマはプラットフォーム移植性を考慮しつつシステム作成
・グラフィッカーはサイトデザイン、Flash作成

サイトデザインについては、ほぼimgタグを並べるのと絵文字表現を駆使した
割と簡素なものです。つまり、工数的にほぼ要らないと。

一方で、スマフォ系ソーシャル
・企画はもちろん、ゲームの骨子を作成 (あまり変わらず?)
・プログラマはシステム作成に加えて、CSS3などによるグラフィカルな部分、JavaScriptによるダイナミックなコンテンツを作成
・グラフィッカーはサイトデザイン (ガラケーより表現が豊か)

と思った時に、プログラマって格段に(技術)工数的が増えているんよね。
なので研究しつつ学習しつつ、そして制作しつつの3つを常に繰り返して。
という苦悩は理解されないものかなーと。

楽な仕事だけをこなしたい、とは思わないし(だって一応技術職なんだもん)でも
状況は知って欲しいというワガママ、でした。

PS. 書籍でプロジェクトが上手く進むSEとか、やはり多いように見られるのですが、
プログラム関連の人は気を病みやすいということでしょうか。んー、他の職種は
よーわかりません。