SONYのパスワード復旧が完了して直後に、同じく昨日に問い合わせていたOffice365の管理者パスワードの再設定お問い合わせ返答が届きました。

「お問い合わせ用の電話番号に連絡してね♪」

がーん・・・・。管理者パスワードを忘れた方はこちらのフォームからお問い合わせくださいって案内されてるのに、結局電話サポートですか! といっても、今回の件は私に落ち度があるので何もいえないですが。

電話をするなり相手の方より聞かれたもの。

  • 氏名、電話番号
  • Office365のアドミニストレーションアカウントID

えっと、びっくりすると思いますがこれだけ、です。サポートの方に聞こうかと思ったのですが止めました。というのは

「ご案内の通りでパスワードの再設定が完了したのですが、言い換えると、Office365のアドミニストレーションアカウントIDさえ分かってしまえばだれでも管理者に成りすましてパスワードのリセットと乗っ取りができるのでしょうか?」

確かにOffice365がサービスを開始して日が浅いのですがちょっとセキュリティ的に怖いなと思うものです。が、まぁ・・・早々にアカウントIDが漏れないと信じましょう。

ちなみに普及した目的は9月に買うであろうIS12T”Windows Phone 7.5 Mango”との接続のため。多分できると信じたい。役立てられるか不透明ですが。