世界初のWindows Phone 7.5を搭載したIS12Tを買ってきました。色はブラックで価格は一括で73,500円です。実機はもう写真が出回っているので良しとしましょう。

どこぞの社長が慣れると気持ち良くなってくる、らしいのですがそんな具体性のない感想はほっといて、私なりに感じたことを書いてみます。

・タブが見づらい…大抵のページでは常にカテゴリタブがあるのですが、本文(コンテンツ表示部)とタブの部分にきれ目線がないので慣れが要ります。
ぇ?タブボタンは画像だからそんなことは無いでしょうって? いえ、タブの表示部はテキストなんですよ……

・PeopleHubが超強力…XBoxアカウントがWP7上で共有できるのは知っていたのでサインインを行ったらPeopleアイコンの内部が勝手に更新。どうやらFacebook情報が更新されたようです。許可した覚えが無いのですけどね……

・動きは快速…スクロールや表示などユーザ操作に対する反応ですが、待ちを感じさせることが無く快適です。キーボードもAndroid(IS06)とは違って不自由無いです。

・マーケットプレースはまだ弱い…足りない機能を求めるとなると言わばAppStoreのような第三者のプログラムに頼ることになるのですがアプリ数が超少ないです。今後の成長に期待したいですね。

・機能が無い…Androidで使っていたVPNが無いです。まだ全部探し切ったとは言えないので時期尚早ですが。PPTPとSSTPのサポートは欲しいですね。

・メールのリアルタイム性が皆無…誤解を生まないように予め断っておくと、特定サービス(GMail, Office365, Windows Live Account, Hotmail, etc…)はプッシュ通知可能なので、メールが届いた瞬間に確認ができます。が、その他のアカウントは最短で15分となるので人によっては致命的レベルで痛い問題になります。現在の私とか。

これを書いている今現在もメールの問題は解決しません。GMail転送で受信をプッシュにする事はできるので一旦はそれで解決できそうなのですが、いずれは何とかしたいですね。