使えば使うほど(ry、と言われる携帯を使って5日目。まだ全然なんですが使った限りで困った事&不満に思った事を書いてみるテスト。

1. アドレス帳の移動
IS12Tから移行した段階で手続き窓口からアドレス帳の移動案内が配布されます。但しそれは、フィーチャーフォンからスマートフォンの方法であって、スマートフォンからスマートフォンの方法ではありません。ってことで、これを解決するには恐らくネットワーク上(GMail, Windows Liveなど)しか無いようです。
手順としては移行元スマートフォンからSDカードにvCard方式で書き出してPCに保存、それをPCからGMailアカウントでインポート。日本の携帯電話の形式である3-4-4とならなかったり、市街局番が3桁区切りとはならなかったりしたらそこで調整します。最後にWP7側でGMailアカウントを登録して同期をする、とPeopleHubにアドレスが追加されています。

2. POP3, IMAPのインターバル
Windows Live, GMailなど以外の一般プロバイダのメールを利用している場合にインがーバルが最小で15分となります。これは端末側ではどうにもならないようです。プッシュ通知対応のサービスに転送して受信をいち早く確認できる状態にするしか無いと思われます。

3. XBoxアカウントのアンリンク
一番最初にWindows Liveアカウントを端末に登録するとXBoxなどの主要サービスにリンクされますが、それをアンリンクすることができません。(状況的に、メールは個人リアル用、XBoxアカウントは公開用などで登録順序として先にリアル用をやってしまったなど)
その場合は残念ながら端末リセットを行うしか無いようです。メールやアドレス帳などは基本的にネットにアップされていれば被害はさほど無いはずです。

4. メール送信者の名前表示
PCメールのように名前と送信元メアドがメール送信時に通知される場合は正常に送信者が表示されますが、フィーチャーフォンのようにメアドのみが送信される場合はアドレス帳にメアドが存在していてもその名前は表示されません。
これは端末仕様なようで、一部のフィーチャーフォンでは送信元の名前が設定可能なのでそれをお願いするしか無いとの事。んな馬鹿な、、、、
って事でこれはMicrosoftにキャリアとして改善依頼を出してくれるとの事でした。

と言うやり取りなどが本日の30分のお客様サポートセンターとやり取り。本日聞き忘れた事がまだあって、WP7上に音楽を送信してアルバムプレイってやると曲と曲の切れ目の間にブツッっていうノイズが入るのですよね。恐らくサウンドのゲインが一時的にOFFになるのですが、これがノイズとして乗るような感じです。(ガラケーではよくある話)うーん、でも曲がりなりにもZuneとしての機能があるならこれは勘弁して欲しい、というか耳が痛い、、、

ってか、私ごときでこれだけ問題が見つかるのだから、改修案件はすごく多そうですね。
今後よくなる事を祈ってひたすらKDDIに電話しまくります、サポートの方頑張ってください。

※ でもね、IS06のVPNでGREパケットが正常に送信されない問題、今は解決しているんですが多分私が最初にかけたっぽい。向こうの人が困惑した挙句に一週間後にバグを認めて初回のファームアップデートで修正されていましたとさ。