検索のキーワードでなにやらWordPressの「WordPress コメント 自動承認」でここに来てくれているにも関わらず以前書いた記事のリンク先が404エラーという非常に残念な結果になっていたので、改めて書き直します。

といっても、以前はソースコードを変更していたのですが今は設定を変更したら自動変更になっているっぽいので、その設定画面を載せておきます。WordPress 3.2.1 (JP)の環境で、場所は[管理者画面]→[設定]→[ディスカッション]になります。

wp_discussion_settings

多分ポイントは、「コメントの表示条件」だと思います。自分でテスト書き込みして確認するほかは無いかな・・・、と。

但し、これでも動かない場合は結局ソースコードを変更せざるを得ないかもしれません。一応海外の記事では以下のものがありますが、恐らくWordPressのバージョンとしては古い感じがします、1.5だし。

Do I have to approve my own comments?

ただ、上記の記事を元に調べれば関係するWordPressのコメント周りの主関数はwp_new_comment()であったり、wp_allow_comment()であることは一目瞭然でしょう。バージョンアップするたびに上記関数の書き換えはクリアされるので再度手作業で強制的な自動承認にコードを変更する必要がありますが、どうしても動かない!、って時の最終手段かもしれません。