au田中社長が「Windows Phoneは最初の1日目は非常にとっつきにくい印象を与えるが、だんだん 気持ちよくなってくる」という物体を販売してかれこれ2ヶ月、androidより比較的ストレスなく使っています。操作したときのヌルヌル感と無駄に多く置けないショートカットインターフェースが良いのかもしれません。

で、この度念願でもないezwebに対応したというのをわんくま同盟のちゅきさんから拝見いたしました。マーケットプレースの”au apps”からアップデー・・・・ットがない? そもそも”au apps”自体がないのですが・・・。金曜日からお問い合わせをして、それでも解決せずにどうでもいい機能だったので土曜日を忘れてすごして本日、あらかた原因が見えてきたように思われました。

以下、”au apps”などが表示されなくなる件についてまとめます。

 

A) “au apps”を表示するには その.1

“au apps”が表示されないバグについては9月28日のWindows Phoneファームウェアアップデートで公開されているそうです。現時点での最新ファームウェアは”5008.1907.1186.0680”です。[設定]→[情報]→[詳細情報]からバージョン確認をしてみましょう。

 

B) “au apps”を表示するには その.2

サポートセンターの方の話では”au apps”が表示されない場合に”Xbox Live Game”を起動して、右下”…”メニューから”最新の情報に更新”を選択すると出るようになるそうです。

 

C)それでも出ない”au apps”は その.1

このパターンの方は「最初のロック画面の『十月三十日 日曜日』とかいう日本語の縦書きが非常にダサい」と思った方ではないでしょうか。私は現にWP7で一番嫌いな部分で、この表記を変更すべく地域を「英語(米国)」に設定をしていました。これを一度でも設定してしまうと地域を「日本」に戻しても”au apps”が表示されなくなります、多分。私の環境では端末をリセットして、Live IDを登録していない状態で”au apps”の表示を確認、その後に地域を米国変更して元に戻すと”au apps”が消えている事象を確認いたしました。

 

D)それでも出ない”au apps”は その.2

自分で設定した記憶もないのですが、私が使っているWindows Live IDが米国設定になっているのか、PC上からMSNにサインインして自分のプロフィールに飛ぶと英語のページに転送されます(Mac環境だと開発上で英語環境に設定してあり、それが反映されたのかな)。この状態でWindows Live IDに端末をバインドするとマーケットプレースが米国にされているように思われます。少なからず[リセット]→[セットアップ中にLiveID入力]→”au apps”が最初から無い!、という事象を確認しました。追加で、この場合はアップデートすらさせてくれないのですね。その場合はマーケットプレースより 80320011 が返ってきます。

(10月31日追記) これに関連すると思われる確証の無い情報こちらに記載しました。

 

という感じで、まだまだユーザどころか、キャリアにすらわからない不明な点が多いようです。いずれにせよ、端末リセット関連のことが発生しかねないので自己責任でお願いします。

ってか、どうせezwebはアドレス変更に備えて転送しているし、結局ezwebを直接利用することなんて無いのだからリセットしただけ私にとっては無駄になった事件でしたとさ。