※注意: 以下に書く情報はキャリアauやOS提供会社であるMicrosoftからの情報ではなく、個人での妄想を元に判断した情報となります。その為、確証性については何ら保証は致しかねます事、ご了承ください

昨日のblogでキャリアメール(ezweb.ne.jpメール)はどうでもいいレベルだ、とか書いておきながらなんで再びこの議題を挙げようか、という気になったのが偶然にもそのきっかけとなる事がわかりそうだったからです。きっかけはWindows Phone 7の開発に着手するにあたってAppHubの登録をしようかと思ったら、それができない、ということ。登録情報を入力する途中で英語のページに飛ばされて無限ループに入るという現象に遭遇し、その現象をWindows Phone 開発者事務局に問い合わせた時の回答が何やら・・・ということです。

以下、AppHubでの登録に際に私が出した質問に対する回答を引用します。

App Hub アカウント登録で使用している Live ID のリージョンが日本以外になっている可能性はございませんでしょうか?

下記に該当する場合は、その Live ID を App Hub アカウントとして利用することはできません。
お手数ですが、ご確認くださいませ。

================
1.Windows LIVE アカウントの概要で、国/地域の設定が日本になっている。
(ここで確認してください https://account.live.com/summarypage.aspx

2.Live ID に、日本以外の国を選択して利用しているサービスが、紐付いている。
(Zune や Xbox などのサービスでは、ご利用目的により米国を選択している場合があります)

3.日本で発売されていない WP7 端末で作成した Live ID である。
(販売された国のリージョンで Live ID が固定されてしまいます)
================

Live ID のリージョンを変えることはできませんので、上記に該当する場合は、新しい Live ID を作成し、アカウント登録をやり直して頂けませんでしょうか?

 

詰まるところ、自分のLiveIDが何かしらのサービスによって日本以外のリージョンが混じっていることが原因なようです。思えば先日の記事、パターン C) で書いたように国コードを米国にしてMarketPlaceなりXBoxLiveなりにアクセスした結果、それとバインドされたサービスが日本以外の何かになっていることは大いに考えられるわけで。(まぁ、現にMarketPlaceや音楽は英語のものしかでなかったです。IS12Tしか出ていない現状でそれを何ら不思議に思いませんでしたが)

私が使っていたLiveIDでリンクしているサービスは以下のとおり。

  • HotMail … まぁ、Microsoft純正のLiveIDとれば標準で付いてくるし。
  • XBoxLive … WindowsPhone7上でXBoxLiveを選択すると勝手に作られるもの

ということで、順に調べていくと、XBoxLiveが確かに英語になっている・・・これがすさまじく原因な気がする。XBoxLiveの画面で”Manage Account Region”とかあるけど日本選択できないし_/ ̄|●||

ということは・・・・、あ~・・・・LiveIDを取り直しってことね。取り直しはZune Softwareから行いました。以下手順。

  1. Zune Softwareを起動して[サインイン]→[アカウントの新規作成]を選択
  2. そのまま普通に入力、Zuneタグはお好きなものにしてアカウントの作成を確認
  3. 以前の記事に書いたようにIS12TとLiveIDのアンバインドは端末リセットしかないので、迷い無く端末をリセット(昨日やったし)
  4. アクティベーション中に2. で作成済みのLiveIDを入力
  5. “au apps”と”Eメール”の正常ダウンロードを確認

今回は流石に設定の地域を米国にしてMarketPlaceのアクセス、とかはしていないです。思わぬところでLiveIDが色々なサービスとつながっていてそれがリージョンに関連付けられていると表面上のエラーでは何が起こっているのか不明ですね。

ということで、私の一個人としては割りと納得がいく結果だったのですが、これで正しいかは正直わかりません。今回の事象については最終的には”au apps”や”Eメール”を提供するauが判断することなので、その正式アナウンスがあるまで待つのがベストでしょう。後、今回の方法で端末リセットということを行っておりますが、その操作については自己判断と自己責任においてお願いします。くれぐれもバックアップなどデータ上のロールバックが利かない状態にはしないように。

 

で?結果的に新しいアカウント、そして取得したezwebメールを使うか、というと多分使わないかな・・・・。SNS系とかのゲームもやらないので。

 

では最後に暴露話。auサポートセンターの方にお問い合わせ(日曜日)をした時のこと。

サポート「これ以上の原因はこちらで把握できかねますので、お近くのauショップから修理預かりとなります」
「今回の現象については待っていればファームウェアアップデートなどの処置が取られるのでしょうか?」
サポート「今回の現象はお客様が初めての事例となっており、発生したとしても極少数かと思われます。その為現状ではファームウェアアップデートによるサポートは見込まれないと思われます」
「なるほど、わかりました。」

大まかにこんな内容の会話をしていました。が・・・・、ここ数日で”au apps 表示されない”などの検索で飛ぶ人が見えるようです。う~ん、少数・・・なのかな。まぁ、妄想どおりであればキャリアの責任でもないですが。(ちなみに、この対応自体が悪いとは全く思っておらず、規模感というのは大事だな、程度です。サポートの方、お疲れ様でした。)