予約した時点で店員には釘を刺されましたし、11月4日のTwitterによる惨状を聞いているだけに予感はしていました。が、先日ビックカメラより電話で直々に発売日のお渡しが不可能との連絡がありました。理由は単純明快で、生産数に対して予約数が非常に膨大で製品数が追い付かない、とのこと。Vitaの予約は余裕だったので恐らく生産台数はかなり有るのだろうとは思いますが、3Dヘッドマウントディスプレイは予測できなかったのかと。

で、お渡し不可能だけの通知を受けるだけではつまらないので、電話対応の店員にHMZ-T1話を聞くと大よそ自分の予約が30番目前後だったそうです。あと何番目程度で入りますか?という質問には残念ながら答えてくれませんでしたが。まぁ、入荷数がわかってしまいますものね。現状では12月末~年越し1月が濃厚とのことですが、なんとかクリスマスには手にしたいな、というところです。

オークションという手ももちろんありましたが、転売オークションは腐っても手にしたくない物体なので首を長くして待つことにします。