たぶん誰しもが思っていることだろうと思いますが、Adobe製品の修正パッチがウザいです。本日もPC起動早々にReaderの修正パッチが降ってきました。確かにセキュリティ脆弱があったとして、それを突かれて被害に遇うのは論外なのでしょうがそもそもPDFの表示にそこまでの機能を求めているのかな、と。

私のReaderの利用用途は電子コミックやドキュメントなど別段セキュリティPDFやフォーム入力などの特殊なものでもなく、普通に文字と画像が表示されればそれでいいレベルなんですが・・・・。

せめて、表示だけの部分をするコアコンポーネントと、それ以上に事をする拡張コンポーネントに分けて、ユーザがそれを選択できるようにすればいいと思うのですが。中身はCOMコンポーネントのはずなんだからそれくらい簡単にできるっしょ、と思うのは間違いなのかな。

 

と、書きつつも、所詮Adobeだし。みんな口をそろえて言うこと。

「MacromediaのFireworksは最高だった。特に最後のリリースとも言えるFireworksMXは。Adobeに買収されてCSシリーズになりだした辺りから商品が腐ってきた」

そんな私は今でもFireworksMXの愛好家です。