健康診断の季節がやって参りました。自称年齢20歳、精神年齢60歳を謳っている自分には自分と向き合う強制イベントが非常に嫌ですね。とは言っても受けねばならないものは致し方ない、、、。

さて、気になるべきところはやはりこんな感じだろうか。

  • 身長、体重及び肥満度
  • 視力、かなり悪いのです
  • レントゲン、昔にやってしまった肺気胸の石灰化

レントゲンは即日結果が出るものでもないので、基礎健康部分のみ。
身長…178.6cm
体重…52.6kg
視力…0.7 (矯正)

以前の日記にも書きましたがやはり冬だけあって体重が増えていますね。過去最高の体重が記憶では53.5kgなので健康範囲内でしょう。
※ 何か変だと思うかも知れませんが、私にとっての普通なのです

同僚にも痩せた人が何故だか多くいて、その中の一人といつも扉問題が発生します。
※ 扉問題とは…会社の扉はやたら重くて開けるのに結構疲れます。なので、誰がそれを開けるか、という切実な問題が起こっているのです。

どちらが開けるべきかをはっきりすべく、ここはBMI指数を出して見ることにしました。
使ったサイトはBMI(肥満度)計算ツールです。

私の場合
178.6cm 52.6kg (BMI 16.49)

同僚
172.9cm 49.9kg (BMI 16.69)

つまり、私の方が不覚にも痩せている、と言うことですね。BMIが負けてしまったことは非常に残念ですが、結果を受けて扉は開けてもらうことにしよう、そうしよう。

なんにせよ、健康は大事ですね。もちろん、精神的にも。社会人である以上、体調管理は当たり前の事ですからこれからも健康で過ごしたいですね。