先日月間のPV数などを挙げたのですが、StatPressよりもWassUpの方がより分かりやすいデータが出ていたようで。スパムは少ないものの、スパイダー(検索Bot君)のアクセスは30%~40%前後を占めており、それを除いたグラフを貼り付けてみるテスト。

wassup

図の通り、直近1ヵ月間のSpam/Spiderをを含まないほぼ純粋な閲覧してきた人のグラフ推移なんですが、UPV数がやはり前回推測したのと完全にマッチして1.47UPVとなっています。そしてこれもグラフから明らかなんですが、土日にかけてPV数が減るところが技術っぽい記事の傾向なのかな・・・・と。

まぁ、PV数では毎月40%~50%の伸び率らしいので、てきとーにネタを投下するしかないですね。