:地雷の可能性があると思っていてもあえて進むのが開発者かな、と思っていました。が、今回のiOS6.0アップデートは本当に地雷を踏みました。

アップデートを行ったのは新しいiPad(iPad 3)、無事アップデートも終わりじゃあAppStoreを見に行こうと思ったら何故かWi-Fi接続がロストして”Apple – Page Not Found”が表示される・・・・。ということで、恐らく開発でもない一般の方々もこの症状にあたるだろう、ということで。

  • 確認した対象デバイス … 新しいiPad
  • 不具合症状 … システムがネットワークを使用するとWi-Fiが勝手に切断し、『Apple – Page Not Found』が表示される
  • 不具合解消 … (20日 9:50 更新) 現在解消、原因はApple側だったらしい!

 

これは・・・・爆死どころぢゃないぃぃぃぃ。何してくれるんだリンゴ様は・・・・。解決したら更新します orz

 

(20日 8:35 追記) 気のせいか、VPN周りがおかしい気がします。会社でテスト的に入れた iOS6.0GM seed では『設定』内部に『VPN』の文字が無く正常動作します。が、一般アップデートでは『VPN』が存在し、またそれをオンにしようとするとVPN一覧が表示されず、そのまま何かしらのパスワードが求められるという不可解な現象。

とりあえず、可能性を一つ一つ潰すしかないですね。

 

(20日 8:45 追記) 何がどうなったか不明ですが症状が直りました。行ったこととしては、Wi-Fi接続直後のアンテナが生きている状態で『設定』-『VPN』の画面で適当に「aaaa」とかパスワードを入力、その直後にWi-Fiが切れるのですが、再度Wi-Fi接続を試みたところ不具合が解消されたと。

やはり動き的にはVPN周りが凄まじく怪しいです。恐らくこの現象が直らなかった3分後には私でも全てリセットの暴挙に出ています。一応がんばれば直る可能性はある、ってことでネットワーク関連の項目である『機内モード』『Wi-Fi』『VPN』を中心に何かしらの操作をがんばってみるしかない、というところですね。因みにWi-Fiが直った後の『VPN』ですが、相変わらずどこかのパスワードを求められるのみでVPN接続先一覧を見ることができません

iOS6.0でVPNは完全に死んでいると思ってよいでしょう。

上記の方法で直るとも限らないのであくまで直った一例としてとらえてください。私は単にほげったプログラマですし、AppleではくMicrosoft信者なので全ての疑問にお答えすることはできません。このBlogに同症状で来られた方、直ることを祈っております。

(20日 9:05 追記) う~ん、VPNかもしれないしVPNでは無いかもしれない、正直手持ち一台のみではわからないですね。iOSは常時?バックグラウンドでAppleと通信を行っているので、それのiOS6.0だけがコケていたのかもしれないし・・・・。いずれにしても憶測の域を出ない、というところが実状です。Appleから正式なコメントがあるといいのですけどね。あそこ、Apple様なので不具合があってもコメント出さないのが普通な状態だし、出たとしても既に時遅し、なんですよね・・・。

JPブログでもTwitter拡散求む!、なんてのも見られるので、深刻なことは変わりはないでしょう。ちなみに私はTwitterをしない人なので、直ったらその手順をみんなに教えてあげてくださいな。

(20日 9:20 追記) 『VPN』について依然として「オン」にすると何かしらのパスワードが求められる不可解な現象は続いているのですが、どこに接続するかもわからないという嫌な状況で試しに自宅のパスワードを入力したらVPN接続が有効化されました。File BrowserなどでWINSも正常に認識していたので恐らく最後の有効化されたVPNのみは繋がる状態だろう、と見ています。VPN複数ある人はご臨終状態なのかな~と思ったり。

(10月13日 12:45 追記) 『VPN』に今更ながら奥まった場所にVPN設定があることに気が付きました・・・・。これは恥ずかしいミスです orz。吊ってきますレベルというか、記事を消したい気分ですが、自分の責任は自ら身をもって示さないといけないので残しておきます。こちら、にスクリーンショットを載せておきました。