最近あまりプログラムが打てていないです。書籍は移動時間に読むようにはしているものの、仕事となると

  • メール、口頭でお仕事の調整
  • 部内、部外とのミーティング
  • お問い合わせサポート

などなど。そしてここ最近で体についてしまった習慣が

  • メールが飛ぶたびに確認しないと不安に陥る
  • どれだけ疲れて寝ていてもメールの音だけは反応して起きる

という、完全にシステム管理者的なものが身に付きました。システムを動かすうえで良い事のような、自己破壊を進めてしまっているような、ゆっくり休めないので。外に出る人でもないのでアラートが飛んできても対応はできると思いつつ、いざ外泊旅行にでよう!、となった時に代わりがいないとマズいものの、その手の方を育てるというのは難しいですね。

特にシステム管理(=緊急対応)となると、その人の私生活に食い込んで作業を行わないといけない場合もあるので、正直踏み込むにはつらい部分だったりします。一応、公私混同はしない主義なので。

 

ということを考えることが多くなったな~、と思う今日この頃。