待ちに待ったApple新作発表会! Apple信者の方は夜通しで発表の状況を見ていた方もいると思います。私は残念ながらApple信者では無くMicrosoft信者なので2:00a.m.と5:00a.m.にアラームを仕掛けて、iPod Touch / iPad / Walkman Zでの3端末AppleStore臨戦態勢で臨みました。

iPod Touch 第5世代、ストアに追加されましたね。ジョブズが愛したというiPhone5との差別化によりA6は搭載されなかったものの、iPad2と同等のA5が搭載されているようです。メモリに関しての記載はありませんでしたが、512MB積んでいると予測していますし、実際に積んでいるとうれしいなと。残念なのが予約について、14日までできないとか。他の人より出し抜けないかもしれないので、発売日に入手できるかどうかちょっと不安です。最悪発売日に朝から並ぶって手があるのですけどね。

 

PCサイト上を見ると全ての予約が14日となっており、一見して発表会のみでしたが、iPod TouchのAppleStoreアプリケーションから見るとアクセサリの類は予約が可能ですね。私の場合は自宅・会社で確認することが必須となるのでLightning – 30Pinアダプタのみを先んじて注文しました。売り切れ~なんてことはないと思いたいですが、これがないと仕事が進まない状況だけは避けないといけないので。しかし、この変換アダプタごときで2,800円とかぼり過ぎでしょう!!

後は、iOS6のGM seed(配布確定の最終版)がディベロッパサイトで出ていますね。それにともなってLisence Agreementも更新が必須のようです。iOS6に関してはNDAの関係上でこれ以上何も言及することはできませんが、早速触ってみようかなと思ったり。