別にblogに書くネタってわけでもないのですが、某友人からオーディオマニアと言われることがありました。が、当の本人はそんなつもりは無いし。ただ、最近音楽を聴いていて思ったこと(以前から感じていたりもしましたが)を書いてみます。

 

  • ヘッドホン最強

一昔前のオーディオというと高級アンプに高級スピーカーのセットを揃えてソファーで楽しむ、なんてこともあった気がします。私もかつて挑戦しました。Pioneerのアンプに6万、LDプレイヤーに6万、スピーカーに10万とか。でも正直お金をかけただけの満足感が得られませんでした。というのも、部屋の構造、自分が座っているチェアー含めて音響が整わないのです。つまりは、数百万~数千万クラスはお金をかけないと無駄だなという結論に。

ってことで、一番コスパが高いのはヘッドフォン。iPod / ウォークマン + (ヘッドホンアンプ) + ヘッドホンだけで十分ですから。これならお金をかけても精々数十万なんですよね。ってことで、余程のことが無い限りはもう据え置きスピーカーを買うことはないでしょう。(IMAX映画館で映画鑑賞を楽しむことがあるのですが、それがある意味自分では手の届かない据え置きスピーカーとしての楽しみかもしれません)

 

  • 星座鑑賞に似ている・・・かもしれない

以前から書いているように同じ楽曲でもヘッドホンを変えると作曲者が仕込んだわずかな効果音を見つけることができます。本日もWalkmanZ + HD598で楽しんでいたら数百回は聞いた楽曲なのに新しい音を見つけて・・・・と。本来あるはずの音なのに使う機器によってそのとらえ方が変わる、なんてところが星座観測に似ているのかなと。後は、ヘッドホンを使っていると頭の中で楽曲が作り出す世界が展開されるのですが、そんな感覚も似ているかもしれません。

 

と、若干宗教じみてきた感があるのでそろそろ逃げますが、とりあえず次の目標は・・・やはりVictorのHA-FX700、でしょうね。ヘッドホンに関してはHD598よりも自分に合うものが見つかっていない現状で、イアホンは確実に音が良くなる保証があるので。

どうでもいいのですが、2chでヘッドホン・イアホンスレが度々上がる度に私のお気に入りな物体が中々ネタにあがりません。私の耳が一般の人とズレているのか、そもそも楽曲ジャンルが違うからスレ違いな製品しかリストアップされないのか、まだまだその高みに達していないのか・・・・

いずれそれがわかる時が来るのかな。