iOS6.0がリリースされてから数週間、使ってみては「iOS5.1ではこんなこと無かった」的な部分が徐々に出てくるわけなんですが。とりわけ私が気になった部分を適当にピックアップしてみました(よくある地図問題も込みで)。

  • 地図がとにかく不便。パチンコガンダム駅は有名な話ですが、私の大好きな島であるキリバスも2重に分離している状態となっていました。
  • AppStoreアプリが重い。現状でストアを見たくないレベル。
  • 何気にYouTubeアプリが無いのが痛い。インフレームでQuickTime再生してくれますが、フルスクリーンで見たいのですよ・・・・
  • メールのリロード機能(アカウント一覧を下に引っ張ると再読み込みが始まる機能)はありがたい。でもVIP機能はいらないよ。
  • 時計アプリは地味にありがたい、が、サマータイム切り替えタイミング表示と、GMTからの絶対差によるタイムゾーンが欲しいですね。

 

という点を踏まえて私がiOS6.0にしたメリットとしては・・・・、正直ないです。以前からAppleのOSアップデートで飛躍的に変わったというのは正直あまり感じたことは無いのですが、今回のiOS6.0に関してはより一層得られたものが無いというか。

MS信者から言うなればマイナーアップデートレベルと思ったりもします。Windowsのメジャーアップデートはアップデートで使いやすさも水に流されそうな改悪もある諸刃の剣状態ですが・・・・。

 

ってことで、個人的には現状でiOS6.0にするメリットはほとんどない、と思ってよいと思います。iPhone5, iPod Touch 5genは標準OSなので仕方ないですが、それ以外は現状でもアップデートは避けるに越したことは無いでしょう。