えサンフランシスコに行ったっきりでBLOG上は帰ってきていない人になっていますが、無事に6月16日で日本に帰国しております。間髪入れずに帰ってきて早々にサーバーアラートが発生するとか翌日から若干炎上したタスクを消化するとか、三連休のうち2日間を完全に睡眠復調状態にして現状になります。

そもそも大規模なカンファレンスに参加したのが2010年だったと思うけど、マイクロソフト日本縦断の企画があってそれに参加して以降での参加となります。なので、ある意味人生2回目で世界的なカンファレンスになりましたとさ。個人で参加されている方も多くその場合はもちろん自腹参加となるのでしょう・・・、気合だけは負けずにがんばりました。(※ おなかの具合は気合に反して数度負けました)

サンフランシスコの感想を適当に書いてみます。

  • 夏頃なのに寒い、大体15~20℃前後でしょうか。日中・夜間での寒暖の差は激しくないものの、全体的に寒いです。
  • 20メートル毎に浮浪者っぽい人がいます。貧富の差が激しそうですね・・・・
  • 浮浪者はまだ安全で一番危険なのはギャングっぽい人。7~8人が路上で火を囲んでいるのは勘弁してくれー
  • 食事は第一に高い、第二にアバウトな味。良い食事だと一食で15US$前後+チップが必要です
  • 同僚に「味噌汁と吸い物を持っていくといいよ」とアドバイスを受けましたがほんと的確です。コーヒーメーカーでお湯だけ沸かしておいしくいただきました
  • 海岸沿い(アルカトラズ島付近)に行ったのですが、非常に陽気な良い場所でした。観光地はいいですね
  • 丘陵を切り開いた場所なので街中を縦断すると結構体力が必要です。移動手段は事前に把握したほうがいいです

正直、英語が話せない(というか、ヒヤリングすらできない)状態での初海外で帰ってくるので必死でしたが・・・、来年行く機会があるのであればもうちょっとマシにしたいです。と書いていますが、行かないに越したことはない!と言ってみるテスト。