衝動とはいつも唐突に訪れるものです。Microsoft Build Developer Conferenceできっと新しいSurface 2という発表があるさっ!と期待していたのですが、全くそんなものはなかったですね。

Microsoft Surface RTに関しては既存のMicrosoft Windowsという資産が使えないので糞だっ!!と思っていたのですが考えを改めました。というのも、現在DELL Inspiron 1526というノートを使っているのですが、ぶっちゃけ本体性能を使っていないのです。使っているのはRemoteDesktopを介するためのProxy状態。

しかも実際にMicrosoft Surface Proを触って思ったのが、重量的に重い・価格がスペックに対して高い・バッテリーの持ちが悪い、というところ。であれば、必要最小限の機能を切り出してそれ以外はRemoteDesktopでまかなえば良いのでは、と。

というわけで、必要最小限の機能を切り出してみた。

  • ブラウザでFlashが使える … 単にクラブサンデーが読みたいだけなんですが。調べた限り、これは標準でできそう
  • WordPressに投稿できる … XML-RPCタイプのBlog投稿ツールがありそうな予感、調査中
  • SSHターミナルが使える … 仕事で必須、RemoteDesktopからやってもいいけど、移動中での用途が今後ありそうです。SSH Terminal Emurator 160円があるそうな。
  • マルチアカウントのIMAP対応メーラーがある … いくらなんでもこれはあるでしょ、、、と思いたい。
  • 最低限の画像加工ツールが欲しい … Blog投稿には必須ですよね
  • リモートデスクトップが使いたい … mstscが動くのを確認済み、でも実際につないだことがないので要確認
  • VPNが使いたい … これもリモートデスクトップで必須

一応、家庭内でドメインを使っていますが、ドメインがないと困るわけでもないのでそこは割愛。リモート接続時にドメイン認証ができればいいので、参加は必須ではないのです。

ということで、色々調べて・・・・、とりあえず実際に触ってみよう、そうしよう。