WindosPhone(IS12T)のコネクタが壊れて2週間、ようやく復活することができました。Androidという苦痛な端末を渡されて結構フラストレーションがすごかったです(Android Loveな方は申し訳ありませんが、好みはユーザー万別なのです)。修理内容ですがUSBコネクタ部のみの破損だったのですがコネクタ部と」接合する基盤一式交換対応となっています。裏蓋と電池パック以外は新品というレベルです。

店員から渡された書類から「修理費用 18,450円」という部分だけが即刻目に入り事前告知の5,200円違うぢゃん!と心の中で突っ込みましたが、保証期間内の修理となるのでお代金はかかりませんとのこと。いやいや、流石に摩耗劣化だというのは自覚しているので保証外だと思うのですが・・・。値段だけ見れば高く感じるし一方で請求がなければ悪い気もするし、ある意味身勝手ですね。

戻ってきて一式設定は」したものの一点大きく、且つ非常に厄介な点があって「Googleアカウントでアドレス帳が読み込めなくなっているし、メールのプッシュ通知も設定不可能になっている」ということ。Windows Phone 7.5の段階でGoogleアカウントのメール・連絡帳の設定をしておき、それをWindows Phone 7.8にアップデートする分には使えていました。が後から調べたauサポートのページ「Windows® Phone IS12T  Windows®Phone7.8へのOSアップデート再開について」では新規は不可能だよ!って。勘弁してください_/ ̄○

その為、Google連絡帳でフォーマットを整えてCSVエクスポート→UTF-8に変換→Windows Live上でインポートという面倒な作業が追加されました。うーん、仮に自分が生涯関わる方の連絡先を管理するとして、果たしてWindows Liveでいいものかどうか、という点は非常に悩ましいのですが致し方ないですね。まぁ、最近ではやはりGoogleよりはマシかなと思ったりしなくはないですが、宗教論争に発展するのでこれ以上は避けておきましょう(明らかにWindows Live派は少数なんですけどね!)。

LINEとかいう個人情報を抜き出しかねないツールとかも登録していたのですが、登録に使ったアドレスが不明で復旧できず。主な利用先が大阪在住のおとぼけ役な方の1名でしたので謝って無かったことにしておきましょう。「そんな、ひどいわー↑」という肉声が脳内で再生されておりますが気にしません。

 

ってことで未だに国内正規発売では1種類、そしてauというキャリアに縛られた場合は唯一のWindows Phoneとなるわけですが、今後も末永く私のライフをサポートしてもらいましょう。

 

PS. Wordでブログを書くと、、、気分は社内資料ですわ。