珍しく引きこもりを辞めてお出かけをしてきました。あまり遠くに出るのも疲れるので非常に近場なのですが伊吹山→石田三成陣跡地、のコースです。

伊吹山は11月末日が最終営業日とあって11月2日では非常に寒い日となりました。天気も若干崩れかけ状態で山頂付近では霧がかった状態。Photosynth(Microsoftがリリースしている360°カメラアプリ)で撮影を行うも全く納得の行く出来とは行かず、結局写真一枚もなし。加えて、割と激務だった日々の翌土曜日に行ったのが大失敗で、偏頭痛と吐き気に見舞われるという最悪なコンディションでした・・・。

伊吹山は午前に行ってきて帰りに『梺(ふもと)』というレストランに立ち寄ったのですが、たまたま起動していたgMaps(Windows Phoneの地図アプリ)によれば近くに石田三成陣跡地があるとのこと。日本史は全くと言っても興味がないのですがなんとなく寄ってみることに。

石田三成陣跡地に着くころには割と晴れ間が出てきていい感じの日になりました。HTC Windows Phone 8Xの解像度も活かせた感じに写真を数点撮ってきました。

  • 陣跡地らしい防衛ライン

WP_20131102_005

 

  • 甲冑を着た人が合戦の説明をしている様子

WP_20131102_007

 

  • 石田三成陣地の碑石

WP_20131102_010

 

駐車場付近では甲冑を来た3人組の方が何やら合戦の練習(?)をしているっぽいのですが、ブログネタに写真を撮らせてください、とは言えずその写真は無しです。が、その方らしき車に『男なら一度は甲冑を着てみよう』と書かれていたのが印象的で軽くググったら思いっきりヒットしましたよ。

同場所の笹尾山交流館(小学校の一部を間借りしているようです)ではそこで飼っているヤギのヤギ乳アイスが食べられるということで、バニラアイス(300円)を頬張ってきました。地元民がこうやってがんばっているのを見ると応援したくなりますね。