決してApple信者ではありません、どころか、結構Appleも好きでない部類なのですが良い製品は認めて買う!ということで、iPad mini RetinaをAppleStore経由で購入しました。店頭販売は11月14日らしく、私が手にしたのは11月16日でしたので失敗した感が否めなかったのですが、どこもかしこも『売り切れ』な状態を見る限りはAppleStore直接で正解だったのかな、とも思ったり。

iPad mini Retinaのレビューは多いので取り立てて書くこともないのですが、iPad 3 → iPad mini Retinaの所感です。

  • 一回り小さいけど打ちづらいということはない (=メモ書きデバイスとしては使える)
  • 652g → 331g の変化は非常に大きい、片手で余裕持ち
  • iPad 3より遥かに綺麗に見える (=dpiが上がった影響)
  • プロセッサがCPU, GPU共に大幅向上 (ギルドラでも処理が上がったことを確認)

今回気になったのは、iPad mini → iPad mini Retina の際に重量が23g増えたことが欠点だ!、なんて書かれるケースがあるのですが、お前さんの腕は23g増えただけで痙攣起こすほど貧弱なのかよ、と。プロセッサ速度の向上、Retina化の2つが23gの重量増に対する価値として遥かに上回っていると思うのですけどね。

iTunesからの『復元』もパスワードつき復元を行ったので無事キーチェーンが引き継がれて、各種ゲームもアカウント消失することなく無事セットアップも完了。3DMarkのベンチマークを行ってみたのですが、iPad mini Retinaをapplelipad4.4と表示され正常なスコアが反映されないので、一部のスコア画面だけ載せてみます。

IMG_0012

Unlimitedのスコア結果ですが、

  • Microsoft Surface 2 ・・・ 13631
  • Apple iPad mini Retina ・・・ 14249

となるので、スコア的にはiPad mini Retinaの方が優れています。が、解像度自体もiPad mini Retinaの方が1.5倍ほど上なので、その点も加味されるとすると圧倒的な処理速度差があるかな、というところです。

とは言っても、やはり私的には利用コンセプトが違うのでまったく問題にならないのですけどね。そして最後に今回の出費。

  • Apple iPad mini Retina (Gray, 16GB) ・・・ 41,900円
  • Apple Smart Cover (Black)・・・ 4,080円
  • Power Support Anti-glare for iPad mini ・・・1,280円

計47,260円。年末に家電を買うこともないし、年内はこれが最後の出費かな・・・・。auから新しいWindowsPhoneが出れば臨時出費が発生するのですけどね! 期待しないで待っています。