Surface 2の利用スタイルとしてリモートにあるビデオを端末上で閲覧する、なんてのがあります。Windows Storeでリリースされている『Power DVD Mobile』がホームビデオサーバーに対応しているので非常にありがたかったりと。

そんな中いつから出始めた不具合なのかわかりませんが、なぜかイヤホンジャックを使ってサウンドを再生させようとすると突如プレイがストップする、なんで状態に陥りました。

 

プレイ中にイヤホンを指すと表示されるエラー(0xc00d36fa)

0xc00d36fa

 

プレイ前にイヤホンを指している状態で再生を開始すると表示されるエラー(0xc00d4e86)

0xc00d4e86

 

スピーカーアイコンからミキサ画面を表示すると表示されるエラー

nvidia_tegra_audio

 

意味不明でまた初期不良かっ!?、ってことでMicrosoftのサポート電話にかけてみた結果・・・・、原因不明とのこと。ビデオ・ミュージックの再インストールは効果なし。そして提案としては「Surfaceの工場出荷時リセット」を行うということ。

Surfaceの用途が全てリモートを前提しているのでぶっちゃけリセットしてもそこまで重要なデーターがっ、ってことは無いのですが一番面倒なのはOutlookにバインドされた7アカウントの復元登録を行うということ。オペレータに相談するもがんばってくださいって・・・・。

ってことで復元した結果・・・・、直りました。ということはデバイスドライバのどこかのクラスが破損していたということらしいです。うーん、WindowsRTってことでデータ上は通常のWindowsよりも保護されている、と思っていたのですがそうでもないようですね。結果的に原因がデータ上ということでハードウェアではなかったのですが一度初期不良を体験しているだけに「またか!」と安直に考えていました。こんな事なら一度デバイスを削除して再建策→デバイスドライバの再構成を行ってみるべきだったと後悔した一件です。