SIMフリー端末、はっきり言って一般人には全くおすすめができません。行き付く先はキャンペーンが受けられない + トラブルのオンパレードだと言えます。

今回のトラブルはauで発生しました。SIMフリーiPhone5s用のSIM切り替え時に店員より説明を受けた『テザリングオプション2年間は無料です』が実は誤りで、結果から言えば端末持ち込みの場合は2年間テザリング無料キャンペーンが適用されません

テザリングオプション525円の明細書を見るなり157へ凸電。コールセンター窓口の担当では説明ミスの可能性があるが払い戻しの対応が必要になると権限を越えるとのことで上層から再度連絡とのこと。そして、その上層から連絡があり・・・・

au 「申し訳ございません、窓口の案内ミスとなります。持ち込み端末ではテザリングの2年間無料キャンペーンはご利用になれません」
「これって当初の契約条件と異なるのですがこちらが支払えってことですか?」
auお客さまは10年以上の長期のご利用なので、先月と当月の2ヶ月分の払い戻しをさせていただきます」

ぇ?、って思った瞬間ですね。誤った説明での契約に対して払い戻しの条件が長期利用だから、みたいな言い回し。結果的に払い戻しとなったから良いものの、これで払い戻しに対応しなかったら確定で切れますね・・・・。ここ直近で少額裁判を起こすか起こさないかの案件も抱えているし、割とピリピリしています。

まぁ・・・、2月分の口座引き落としから払い戻し分の帳尻合わせするよ、的な感じに対して、その時はNMPするから既に回線無いよ、って伝えると若干間があったのも印象的ですが。

というわけで、窓口契約時の説明は信じないようにしましょう!!、って言いたいですが・・・・、何なら信用できるのでしょうね。とりあえずオチがないまま逃亡します。