数か月前にMicrosoftのCEOを退任されたスティーブ・バルマー氏。YouTubeではバルマー・モンキーダンスとやや狂ったおっちゃん風に演じられていますがかなり熱いおっちゃんだったのですね。

※ 私の中のスティーブは言うまでもなくジョブズではなくバルマーです

バルマー氏のビデオの中に『ディベロッパー・ディベロッパー・ディベロッパー』と三連呼する有名な動画があります。単に今までは面白がってみていたのですがどのような熱い思いが込められたのか気になってググってみたら3年前にこんな熱い動画を日本の開発者向けに残していたのですね。

開発者の皆様へ、スティーブバルマーからのメッセージ (MSNビデオ)

未だにVisualStudioを上回る開発ツールに出会ったことはありませんし、Xcodeを使う現状でも両ツールを触ったことがある開発者は口々に言います 『VisualStudioは開発ツールとして最高』って。

今にして思えばMicrosoftがCOM(Common Object Model)と言う画期的なアーキテクチャを生み出して、各アプリケーションを1機能として連結させ、またそれを容易に開発するために駆使したVisualStudioやそのライブラリ群(MFC, ATL, etc…)がかのMicrosoftの黄金時代を支えたのだな~と懐かしく思います。

確かに現在ではApple, Googleにその地位を脅かされつつありますが、依然VisualStudioは最高のツールであって開発者を支援するスタンスは続いていたのだなと。CEOが変わってどのようになるか、この先はわかりませんが。

私も一開発者としてこの熱い思いをソースコードに具現化したいな~、なんて思ったりした今日この頃です。