WP8.1(DP)の一回目の投稿にある開発者端末登録出来なかったHTC Windows Phone 8Xが環境を変えると正常に登録できてしまいましたので、早速アップデートしてみました。  ※私の環境が特殊で、通常デスクトップのWindows8をHALブートする場合はDHCP/DNSがいません(全て仮想上だから)ので、その関係でWindows Phoneがネットワークに繋がっていなかったのでしょう。

WP_20140426

左側がHTC Windows Phone 8X、右側がNokia Lumia 1520で、画像のサイズは画面比率に合わせました。やはり圧倒的にLumiaがでかいです。というわけでして、WP8.0まで横4アイコンの機種も横6アイコン対応するらしいです(どのレベルの機種まで対応されるかわかりませんが)。というか・・・・横6アイコン対応されたら私は何のためにLumia1520を買ったんだ!、ということになりますね。それならLumia1020という選択が良かったのではないかと。

内部リーク情報とのことでアテにはできませんが、Lumia1520Vという現行で最高のスペックを誇るLumia1520をそのままコンパクトにした機種が発売されるとか。WindowsPhoneは厳しい戦いが続きますが、なんとか踏ん張ってほしいものです。