長くなったので分割してφ(。。)メモ

私が何を基準にして音を判断しているかというのでゲームサントラというのを挙げましたが、実際には4曲~5曲程度です。実名で挙げてしまえばこんな感じ。(YouTube/nico動リンクですが、実際に聴くのはCDからのロスレス圧縮です。そして、これらの楽曲全てが仕事の最中は常に聞いている楽曲だったりします)

全体的に目立つのは恐らくクリアな音が要求される楽曲ばかりなのだろうな、と。元々人の声の入った楽曲自体が好きではないのでそうなってしまうのでしょうけど。

高音が透き通るようなクリアな音でありながらも低音は深みのある重い音、それであって且つ、楽曲としての主旋律を奏でる中温が自然に感じられるような音、のバランスが私的に最高ですね。

聞き飽きる、というのがほとんど無いので現状困っていませんが、そろそろ新しい楽曲が欲しくも思います。直近で言えばTales Weaver – Reminiscenceと、9月発売予定のFalcom – 藍の軌跡(楽曲は未発表だけどJDKです)。