コーデマニア for iPhone、案の定終了だそうです。わりーと面白くなってきた時期なだけに残念でもあるもですけどね。(あ、いちユーザとしての本心です)

はてさて、終了の経緯を見ると自分が終了告知を出させた張本人的な感じがしなくもないですが、何にせよユーザーにとってはサービスの終了は告知されるべき事であってそれが早まったのはいい事だなと思います。
が、一方で、告知する手段が非常に手薄いもの(半ば告知されていないに等しい)であり、また、現在もアプリ内課金は有効であるというのはベンチャー企業ならではのお金を◯き出そうというような感じがしてなりません(あくまで私的に思う範疇です)。

以下、ネタ明かし。

【経緯】
・7月3日 AppStoreにレビューを投稿。ちなみに一応レビューにいいね、が付けられるのは気になる方でチョクチョクチェック。
・7月3日 同日にチェックを行うとレビューがチェック不可。この段階でアプリ削除の疑いが発生。アプリ内課金を試みると課金されるという状態。
・7月4日 iTunesにアプリ削除されたものに対してアプリ内課金の有効性を問うメールを送信。
・7月6日 iTunesより返答、アプリが開発者側で削除された疑いが強いのと、アプリ内課金で効果が発揮されなかった場合に特別返金を応じるとの返答を頂く。
・7月7日 運営元のpottapにiTunesへの問い合わせ結果と合わせて、アプリの運営、及び購入したダイヤ(課金通貨)の資金決済法に基づく有効期間の表記を求める問い合わせを送信。
・7月7日 14時頃にTwitter、及びアプリ内の規約(まぁ、読まないだろうね)で終了の告知、その1時間後に私宛に全く同一の文章で返信。
・7月7日 サービス終了であるにも関わらず、15日までのアプリ内課金が有効であるとの事で、これはiTunesアプリ内課金アイテムとして有効であるべきか、という旨の返信をiTunesに送信。

【現状】
お知らせ方法は相変わらずTwitter及び利用規約のみ。15日までアプリ内課金が有効であるという文言は変わらず。ちなみにそれが現在も有効であるかどうかは実験する気にならないです。

追記、7月8日に社のトップお知らせが追加されていたようです。

【私的に思うこと】
今回の件で心から思うのはユーザーへの告知の悪さ。
・アプリを削除する事でアプリ紹介文言での告知を行う機会を自ら破棄した
・アプリ終了告知はTwitter、アプリの利用規約、会社のHPお知らせのみしかない
・プッシュ通知としても告知を行えるはずだがそれを行っていない
・未だにアプリ内課金を継続している(はず)

【追記、レビューに書いたこと】
私がレビューに書いたこと、そのうちの一つにお知らせ機能があります。ソーシャルという不特定多数のデータが動的であり、バグなどが避けられない以上、全体や個別に対して連絡を取る手段は重要だなと。

んーまぁ、、、私も対応のマズさに否定は出来ないのですけどね、色々と。一応断っておくと、私が関わる範囲内では精一杯の対応努力はします(こゆ部分は割とセンシティブに捉える人なので)。
ゲームを作る以上はユーザにそれ相応の価値は提供したいし、それで以って納得して購入頂けたらいいなーと。

というのをつくづく身に染みて感じる事件でした。