ネタ的にもう古いのですが。

多分ご存知の方は多いと思いますが、AppStoreの価格が全体的に値下がりました。理由は為替レートの相違を是正するものだと思います。

AppStoreの仕組み上、価格帯系にはTierという価格レートが存在し、0.99US$= Tire1がベースとなっています。従来ではTier1=115円、つまりは0.99US$=115円となり、ストアと為替間の格差が非常に大きなものとなっていました。ちなみに今回の是正は日本のみならず、スウェーデン、スイスなど各地で行われた模様です。

AppStoreの仕組み上、価格はTierで管理されているのでこの是正が行われた直後は通貨として値下がっています。例えば、大辞林が1500円から1200円のように。その数時間後に販売元が恐らくTierを引き上げたのでしょう、1500円になっていました。

因みにこれって値上げになるのかな、、、

何にしても海外のゲームがこれによって安くなりましたね。メイプルストーリーが85円とか涙が出るほど嬉しい価格です。一方で日本のディベロッパーはより気が抜けないかもしれませんね。同じ日本円で利益を出そうとすると海外では値上がった価格で出さねばならないので、そこに差異が出るかな、とか。

次のアプリが売れるといいな、というか、完成すればいいなと思いつつ。。