自分で”明けましておめでとうございます”書いておいてここで改めて書くにも何ですが、何がおめでたいのかな・・・・とか。まぁ、心身ともに(多分)健康に新しい年を迎えられたことに対して、と受け止めておきましょう。

年が明けるたびに毎度今年の抱負なんてものが付き物です。昨年(blogに移行する前)はやった気がしなくもないですが、何一つ達成できなかった気がしています。なので、今年はそんな実績を踏まえたうえで何も宣言しません。唯一言える事としては何事もなく健康に過ごす事、が何よりも大切かなと思うばかりです。

ここもblog化して8ヶ月になります。なんとなーく書いていて、いつの間にか自分が遭遇した不具合とその打開策を公開するなんていう場所になりつつありますが、原則気ままに書いていこうと思っています(但し、愚痴などのマイナスなものは書きませんが)。

なので、昨年よりも一層技術よりなものが多くなるかもしれないし、反面、(99%であり得ないけど)私がリア充になったらショッピングモールのレビューを書き出すかもしれません。なんにせよ、てきとーに見てもらえれば幸いです。

 

・・・と書いたこの10分後にふと思ったこと。セキュリティ的な技術力は多少向上したいかな、と。一応それなりに気を配ってはいるものの現状ではVPNに対するアラートなどは投げてはいないし、パスワードも一部ではクリティカルなサービスと共有していたりします。昨年あった情報漏えい関連ではS○NYの件で1Hitしてるので(しかも登録メアドとパスワードがメールサーバに合致というお粗末な状態)、いい加減自己防衛しないと企業のセキュリティを当てにしたらおしまいだなと。

ってことで、近々それっぽい記事が書かれるかもしれませんが、所詮てきとーなblogなので悪しからず。