新春恒例の大須(物欲)ツアーに行ってまいりました。相変わらずのメンバーで世間話をしつつ、自分の物欲を満たすために何かを求める、という目的で。ちなみに今回私が探していたもの。

  • PowerDVD 10 Bundle Edition … 製品版だとムービー編集とかいらない機能が付いてくるので。
  • HD6450より高性能なVGA … 若干重いので、nVidiaにしたいな~とか。

データ用HDD(3TB)を狙っていたのですがタイの洪水影響が残っているためか、まだ高いですね。で、結果的には

  • PowerDVD 10 Bundle は入手できず
  • GT520のファンレス2スロットが5,980円であったけど見送り。スロットの空き状況を確認してないのと、実験にしては高いです

ってことで、どちらも諦め、と。最終的に買ったものがシグマ書店で”Windows PowerShell ポケットリファレンス”ともう一冊の計5,000円也。書籍ではLinuxデバイスドライバ開発を見ていて面白そうだな~と思う一方で、ほぼ途中で諦めの可能性が高いので見送り。所感としては、Windowsデバイスドライバより簡単ぢゃないの?とか(まぁ、printkを使ったサンプルからioctlまで若干読んだ程度ですが)。クラスドライバやフィルタドライバようなドライバ周りの差異を吸収・拡張するためのHAL概念っぽいのが書いてなかったので、その分ハードウェアに対してはスマートなプログラムとなるのかな、とか思ったり。

そして食事が味仙(矢場町店)で台湾ラーメンを食して、と。初めてここの台湾ラーメンを食べたのですが、”単純に辛い”というよりは”むせ返る辛さ”でした。そんな辛さとはつゆ知らず口にするなりむせ返って、隣ではタバコが流れ込んできて喉にダメージをををっっっ・・・・(写真忘れました orz)。結果的にはスープまで全部召し上がりましたとさ。

次回はGWか、若しくはお盆になるでしょうが、それまでに再び物欲を蓄えないとね~。