遅ればせながらもiPad3についてです。最近忙しくて、というのが常套文句になってきましたが、キッチリとiPad3(新しいiPad?)は予約済みです。ちなみに私の3月8日の動き。

  • 4:00 アラートメールで奇しくも起床。が、サイトを見ても爆寸祭り(Back Soon祭)なので、そのまま夢の中へ。
  • 6:20 2回目の起床。サイトにiPad 3genが追加されているので、Retina解像度であるということだけは最低限確認して即刻お祭り参加。
  • 6:45 iPad, iPod Touch, ノートPCの3つを駆使しながらも、iPod TouchのAppleStoreアプリ経由で購入確定。セッションが切れたり、503エラーなどで25分程度の戦いに終止符。
  • 8:00 3月16日に宅配される確約メールを取得。
  • 12:30 iPad3がiPad2と同サイズであることを確認したうえでパワーサポートのアンチグレアフィルムを購入しようとビックカメラへ・・・・、が完全に売り切れ
  • 13:00 在庫残り2枚、と書かれたAmazonに頼みの綱。ギリギリ?カートに突っ込んで保護シートもなんとか確定。

 

保護シートはもっと早く気が付くべきだったかな・・・・、と。忙しいので寝ないでリアルタイムに発表を待つ、なんて事もできないので致し方無いかなとは思いつつも、保護シート無しの利用はあり得ないので。

因みに各所でiPad 3genに対する賞賛・落胆の声があるらしいですが、私の所感。

  • Retina解像度…予測通りというか、このご時世でRetinaが来なかったらApple王国が崩壊するでしょう。
  • HDD64GB…128GBも有りうるかなとは若干思いましたが、まぁ無いでしょう。iCloudサービスを展開する以上はローカルストレージで全てを賄われてもApple的に嬉しくないでしょう。
  • CPU A5X…A6は来ないという予測通り、完全なマルチタスクが不要な環境下でA6は不要なのでしょう、多分。

 

そしてまだ見ぬiPad 3genに期待したいと思ってい(る)たこと。

  • Siri搭載…3月9日にSiriによる面白いスクリーンショットが上がる中で使ってみたいなと思っていたら、確定情報でiPad 3genにSiriは搭載されないのですね。かなり残念です。
  • iPhone Retina互換モード…iOS5.1SDKを落とせばいいのですが、色々あってまだできずじまい。iPadの段階でiPhone Retinaの解像度を超えているにも関わらず最終的にiPad上でRetina解像度として遊べなかったあの悔しさ。iPad 3genではそれが解消されると思いたいです。

 

そして、iPad 3genに伴い期待したいソフト。

  • Splashtop Remote…1024×768ではほんと狭かったあの画面が1080pとして表示されることを願いたいかなと。DPI的に操作が厳しそうですが、ダイレクトマウスのような扱いからタッチマウス的な操作も可能になったのでDPIが多少高くても細かい操作が行えると思っています。
  • Comicリーダー…アプリの問題、よりはOS標準のPDF処理依存な気がしなくもないですが、あのつぶれた文字から解放されたいなと。

 

今はとにかく16日が楽しみ、ですね。またその時が来たらレビューを書きます。

(3月12日 1:00追記) 発送メールが来ていたらしい、ということで画像を張り付けてみます。一部ニュースでは発送に遅れ、とあるのですが、早期に予約した人は順調?に発売日には届きそうな予感です。

ipad3

 

やっぱり配送センターで指定日届なのでしょうね。そのままスルーして届けばいいのに。