珍しく家電系(家庭用電気機器)ではないのですが、家庭用品のお話です。3年前より三菱レイヨンのクリンスイ浄水器(MD101 MD101-NC)を使っていましたが、浄水・シャワー・原水の切り替え口がお馬鹿な状態になったので買い替えを決意しました。

割と三菱レイヨン事態は好きなんですけど、今回は以下のコンセプトで考えてみました。

  • 浄水カートリッジが邪魔にならないこと。 (クリンスイは思いっきり上に突き出ていました)
  • 原水・シャワーの耐久温度が高いこと。 (クリンスイは50度前後が限界)
  • 浄水・原水・シャワー切り替えがレバー状で楽に行えること。 (クリンスイは結構切り替えハンドルが重い)
  • できれば交換目安のディスプレイ付き

ということで、候補に挙がったのがPanasonicのミズトピア(TK-CJ21-PN)になります。三菱レイヨンの浄水器に比べて除去項目(除去対象の化学物質)自体は少ないのですが、地理的な水の品質を考えると実はそのスペックまで必要ない除去項目だったり。
むしろ、浄水カートリッジが蛇口の後ろに隠れるような実装だったり、原水・シャワーの耐久温度がMAX80度(ガス湯沸かし器の限界が75度)だったり、といった方が余程私には効果的なんです。

ってことで、早速購入を決めたのですが問題は値段。Edion店頭価格で9,280円、Amazon価格で8,380円。家電系ではないので保証はなくても問題なし、1,000円安くなればいいかなと思っていましたが配送がAmazon経由ではない(マーケットプレース出品当人)なのですよね。値段以上に不要な個人情報は流したくないのでEdionで購入、と。

買ってみて取付も特に問題なし。というよりは、当初の購入コンセプト通りなんら不満はなく使っています。

オプションのディスプレイですが思ったより便利かなと思われました。1日10Lの利用でほぼ1年使える!、というミズトピアですが実際に使っていた分量は1日5L程度、でした。だからと言って2年使えるわけではない(恐らくカートリッジ内部での衛生が悪くなるだろう)ものの、普段使っている水量を知るのは節水という意味ではいいかな、と。

まぁ・・・、後は壊れない事を祈るだけですね。