お盆・年度末で必ず?発生する定時イベントの大学同サークルでの大須ツアーです。どこぞの人みたいに「だぎゃー・みゃー」等とは言いませんが、名古屋を愛し、名古屋の秋葉原的な存在である大須ももちろん愛しております。

単に秋葉原に行ったことが無いという僻みなんですけどね。交通費が高いし。

 

さておき、久々に大須にいった感想というか301ビル3階にあがったフロアの感想です。萌え系喫茶が増えましたね。今まで一度も入ったことは無いし、恐らく入ったとしてもネタとしてしか立ち入れない領域なのですが・・・・高い。サービスに対する価値なんて本人の満足度次第ではあるのですが、チャージ両 + ドリンクだけで1,000円超えるとか。申し訳ないが、2ch/4chanのスレみたく自前印刷の彼女で楽しんだほうが余程有効なお金の使い道ではないだろうか、と思ってしまったり・・・・

さておき、本日の大須ツアーですが、各員景気回復ライダー指導の下、景気回復の為に○万円をはたいたようで。私の戦利品はこちら。

  • Kingston SDHCメモリーカード 32GB, Class4 … 2,480円
  • TOSHIBA 3TB, 7200rpm (DT01ACA300) … 11,480円

SDHCメモリーカードはAVIC-ZH99CS カーナビ専用用途となります。HDD 3TBは現在使っているサーバー機の試験用途(Windows 2012 Server with Hyper-V)となります。加えて、以前に買ったHitachiの3TBですがOSがWindows Vista以降の系列ならOKと思い込んでいた2TBの壁にぶち当たったという現状に対するリベンジ、でもあります。皆さんも2TB超えHDDを使う前にGPTフォーマットすることを忘れないでね!!!

 

ツアーの終わりごろにマウスコンピューターのブースで「iiyama XB2485WSU-B1」を見て思わず衝動買いしようかと思いましたが・・・・なんとか踏みとどまりました。ただ、私が求めるスペックに合致するのですよね。

  • ノングレア WUXGA(1920×1200)の解像度が表示可能
  • DVI、DisplayPortの入力をサポート (D-Subもあるけどいらない)
  • ピボット表示に対応 (但し、切り替えはディスプレイ設定による手動)
  • 価格がそこそこ安い (実売3万円程度)
  • 重量が6kg (10kg超えはしない)

 

似たようなスペックに「ASUS PA246Q」がありますね。iiyamaとの違いで言えば、

  • 各種カードスロットがディスプレイ側に付属
  • HDMIをサポート
  • 国内、国外メーカーの違い

だと思われます。スペック的にはASUSに分があるものの、国内メーカーにも頑張ってもらいたいという葛藤がありつつ・・・・そもそも買い換える必要があるのかなと。現状使っているHYUNDAIの不満点はPN液晶であるためにピボットモードでの視野角が著しく悪い、というくらいなんですけどね。

ちょっと12月は出費が恐ろしいことになっているので、もうちょっと頭を冷やして考えますか・・・・。