1ヵ月以上ぶりです、こんにちは。ようやく忙しい時期が過ぎて、きっとそれが束の間だと思うのですが久々にブログを更新できます。土曜日夜10時という喫茶店でコーヒーを飲みながら2chまとめサイトを見ていたら左利きのネタが。

「左利きの人」は全国で5.1% 左利きの人が感じている不満とは? (リンク無し)

 

一応、私の左利き経歴ですが物心ついた時からずっと左利きです。割と「左利き」ということに関して「利き手」を指すことが多いのですが、私の場合は「利き手」 「利き足」 「利き目」 のすべてが左利きとなっています。今まで気に留めなかったのですが、利き手=利き目、となる確率は高いようですね。

さておき、よくある質問で私なりの意見を書いてみました。

 

1. 不便に思われて実はそこまで不便と思ってないもの

  • はさみ … 最初は親指付け根の肉が食い込むのが苦痛に感じるのですが、慣れると自然に回避しています
  • 改札口 … 左利きで定期入れ・切符を持ちますが体の前を横切って改札口へクロスインさせるだけ

 

2. 若干不便に感じると思っているもの

  • ボールペン … やはり横書きでインクが乾ききる前に自分の指で伸びることがあります。気を付けていても触ってしまうものなんです
  • 食べ物屋のカウンター … 一応肘は張らないように気を使っているので大丈夫だと思っていますが、知人はもちろん、他人と一緒になる場合のカウンターは気を使います
  • スープバーのレードル … がんばって左利きながら右の注ぎ口からカップにINさせています。両利き用にしてくれてもいいぢゃん

 

3. かなり不便というか勘弁してほしいもの

  • 習字 … 感じの大部分が右払いとなっているうえで、左からそれを実現しようとすると手首を右に捻るしかないのですよね。その上で腕を右に移動させるから苦痛で仕方がないです

 

4. 左利きなのに右利きとして扱っているもの

  • マウスとキーボード … 小学4年の頃から使っていますが特に意識なく、マウスは右手で使っています。ただ個人的にはマウスを使うよりもキーボードをよく使うので、Ctrl + CVZ の操作が左に寄っているのは有難いのです
  • フォークとナイフ … 私からしてみると不思議なのですが「口に持っていく手=左」なのでフォークが左、なのです。結果的にそれが右利きっぽくなっていますが私からしてみれば普通だったり。ナイフを使うときもフォークで抑える力加減が重要なのでやっぱりフォークは左ですね

 

5. 左利きからして右利きに対して不思議に思うこと

  • ゲームコントローラー … 私の場合複雑な操作=利き手で扱う、が前提なのですがゲームコントローラーのキャラクター操作を複雑・繊細に扱うカーソルをなんで左で操作しているの?と。アナログコントローラーとか力加減がデジタルコントローラーより更に微妙な操作が左とか、とっても不思議ですね
  • 上の(4)全般 … 特にフォーク、違和感がありすぎです。箸は右で口元なのにフォークは左で口元ととか。使い分けている感がしてたまらないのです

 

自分が自然にやっている行動に対して自分と異なる行動を行われた場合に理解を超えるものはあるかな、と思われます。宗教上の問題に近いと思うので最終的に相いれない、とは思いますけどね。あ、ちなみに右利きからしてみると左利きって違和感があると思うのですが、左利きからしてみて左利きを見ると違和感があるのですよ。見慣れないから、なのでしょうね、きっと。