2chまとめサイトで過去に上がっていたのですが、MNPを行いたい旨を伝えるとポイントが付与されると。その時はまるでMNPなど興味がなかったので無視していたのですが、どうしても回線上(CDMA2000)の不都合により10年近く契約をしてきたauを卒業しようと。

まず最初に店頭でMNPの相談をしました、というのも家族割に入っているので私が抜けることでの影響度合いを知りたかったので。因みにお恥ずかしいことに家族割の恩恵は20円でした。店頭でMNPの話を持ち掛けましたが特にポイント付与のお話はでませんでした。

で、次に157へ電話。2年割に入っているのですがその期限を店頭で確認するのを忘れてしまったよー、ってことでした。普通にその切り替えタイミングだけを聞きたかったのですが・・・・・、担当者が変なことを言い出したんです。

au 『機種変更でしたらお客様のポイントがまだ残っているのでMNPすると勿体ないですよ』
 『ポイントは全然気にしてないので・・・ (用件終わったから早く切りたい)』
au 『お客様は・・・10年以上ご利用になられているのでそのまま機種変更するなら5,000ポイントこちらで付与しますよ。そうすればiPhone5sへの乗り換えを想定して初期手数料が・・・・(略)・・・・20,000円程度で済むんですよ!』
『えっと・・・・機種の問題ではなくてCDMA2000という回線自体の問題なのでいらないです』
au 『わかりました・・・・、またのご利用をお待ちしております』

MNPに伴うポイントGetなる技のまとめもチラホラ見られますがある程度正しいようです。まず言われていることは店頭ではMNPによるポイント付与の話がでない、という事。恐らくは権限上の問題だと思われます。続いて、年数に応じてゴネなくてもある程度ポイントは貰えるが、恐らくゴネればもう少し行けるであろうというところ。感触的にはiPhone5s辺りを狙って有料ユーザーを振舞えば10,000ポイントあたりはいけるのかな~、と見ています。

MNPによって各キャリアがんばっているようですが、あまり頑張りすぎると色々弊害は発生しそうですね。

 

最後にちょっとした話ですが、docomoにSIMのみ切り替えのMNPについて見積もりを取りました。結果的に現在使っているauの状態から

  • テザリングオプションを追加
  • 月額1,000円無料通話を削除
  • VPNなどの特殊回線が必要なのでmopera契約

の内容で月8,100円でした。ちょっと高いと思って店員にその旨を言ってみたところ・・・

docomo 『この内容でしたら今ご利用のau様とほとんど同等のお値段になります (ドヤァ)』
『いや・・・・、今の支払いが6,600円程度なんですが・・・・』
docomo 『・・・・(あっそ・・・)』

という感じでした、もちろん()内は若干の悪意が含まれておりますがオーラ的に感じたところです。残りはSBなのですが・・・・、正直乗り気ではないです。かといってauの選択肢は無いのでなんとか手を打たないといけないですね。