まず最初に、Microsoft信者です。という断りを打っておきながらですが、Surface 2が交換することになりました(前回の交換はこちら)。ただ、交換するまでが前途多難で休日が結果的に1日潰れるほどの非常に面倒なものです。ただ、先に言っておくと「サポートセンターの交換対応」に疲れたのではなくて、「交換対応に至るまでの時系列」に疲れた、という感じです。

事の発端、Surfaceの画面をTV(HDMI経由)で映そうというほんの些細な出来事でした。ビックカメラでiBuffalo製のmicroHDMI → HDMI 1m (1,480円)を購入して意気揚々とテレビに接続するも全く映らず。Appleみたいに『純正品ぢゃないと映させないよバーカ(笑』 (←歪んだ主観です)という事なのかと思ったのですが、通常のHDMIケーブルで問題ないというホームページが多数あって。宇宙一素晴らしいとされる大先生という方に貸します詐欺をしている状態の『初代 SurfaceRT』が手元にありましたのでそちらで映してみると正常動作。

これは・・・・きっと(元々初期からあった)不良に違いない!!

何はともあれMicrosoftに凸電。休日はサポート担当につながるまでに20~30分程度かかります。そして担当者に繋がるなり、ケーブルは問題ない、ディスプレイも問題ない、Surface本体を切り替えた場合にSurface2のみが正常に映らない・・・といった旨を伝えて・・・先方でも確認検証をしてもらうこと、電話をしてから45分後。

MSサポート担当者(1人目) 「リフレッシュ(データを残したまま本体データ削除)か、 リセット (工場出荷時に初期化)か、本体交換しかないです」
「ぐぅ・・・、リフレッシュ→リセット確認します」

結局本体交換まで行くと発送やら待ち時間やらで面倒なのですよね。なので、こちらでできる範囲でがんばろうと。あ、ちなみにですがこの時点で多分本体交換まで行くだろうと予測はしていました。ただ、その予測の域を超える故障でしたが。

そしてリフレッシュして「PCの準備を始めています」のいつもの画面からプログレス状態で続いた後に・・・・。

20140223_surface_bsod

あれ・・・これってSurfaceRTのBSoD(Blue Screen of Death)ですか・・・? 何やら下にはPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (恐らくは、カーネルレベルの非ページャエリアへのアクセス違反)が見えるのですが。

電源長押しでいったん強制終了し・・・・、なんとか起動したもののHDMI経由で別ディスプレイに映らない現象は変わらず。正常にリフレッシュ出来たかどうかすら怪しいので止む無く工場出荷時へリセットを実施。そして・・・・

工場出荷時にリセットをしてもBSoDがキター!!

こうなるともう手には負えないので再びMicrosoftに凸電。またしても電話がつながるまでに20分を要して・・・・。バックグランドで2度目のリセットをしている最中に3度目のBSoDが出現するも、めげずにあれこれ事情を説明すると、原因がソフトウェア・ハードウェアどちらか不明だけど本体交換しか選択肢が無いようで。回復ディスクを送付して治すという方法もあるらしいのですが、リセットすら失敗するような状態では完全回復は見込みないだろうと。

こうして、本体交換のサービスチケットを発行してもらい、梱包に移ろうかと思ったら・・・・

サービスチケットに記載された本体シリアルが間違っている orz

こうして3度目のお問い合わせ。シリアル番号が間違っている旨を告げると・・・・

MSサポート担当者(3人目) 「本来であれば交換時にシリアル番号の打ち直しが行われるはずですが、手続きに抜けたあったようで・・・再発防止に努めます」

とのこと・・・・。まぁ・・・再発防止に関してはMicrosoft側の問題なので私は気にしないのですが、むしろ自分がトラブルメーカーなような気がしてある意味バツが悪かったです。

 

3時間近くの長い戦いでしたがようやく発送手続きに移れそうです。あ、ちなみに発送するときに使用するケースは購入時のSurfaceの梱包箱は使わない方が良いそうです。どうも先方で箱を破棄して別の再梱包をするそうなので、大切に購入した箱を残す場合は注意しましょう。

最後に・・・・こんな苦難があったもののもちろん、Microsoft信者であり続けますよ!

(追記) 3度目のお問い合わせの方が本人確認を忘れていたようで、先方から電話がかかってきて・・・・。本人確認を行わないとお問い合わせ内容がコミットできないシステムなのでしょうね。お疲れ様です (・人・)