前の投稿で下準備が出来ましたのでいよいよ端末をアップデートです。私の場合ちょっと面倒な事情があって、LiveAccountを通常用途, 開発用途で分けていたのです。当然ながら端末は通常用途アカウントであり、WP Developer Program登録したのは開発用途のアカウントですから正直上手くいくかどうかは不安でした。結果的にはアップデートできましたけどね。

まずは『電話の更新』を行います。WP8.0の最終更新状態にしていても正常に端末が開発登録されているのであれば更新が降ってくるはずです。

20140420_wp81_update_1 20140420_wp81_update_2

注意しないといけないのは、WP8.1(DP)への下準備更新であってWP8.1(DP)ではないです。小さなパッチレベルなのでそのまま何も考えずに当ててしまいましょう。

20140420_wp81_update_3 20140420_wp81_update_4

パッチが当たった後も『WP8.1(DP)を入手する準備が整いましたよ』アピールがすごいです。ちなみに更新が終わっても当然OSバージョンは8.0のままです。再度『電話の更新』を行うとようやくWP8.1(DP)のパッチに出会えます。

20140420_wp81_update_5 20140420_wp81_update_6

WP8.1(DP)の更新イメージをダウンロードしてインストールボタン(左図)を押下した後に「詳細」ボタンが押せるのですが、これを押した後は大人しく待っていましょう。その後にMicrosoftサービス規約(右図)が出るのですが、何度も連打しているとこれが瞬間的に出ては消えているようで先に進みません。

サービス規約の内容的にはよくある感じでしたが、パッチアップデートして故障しても一切保証しないよとか、プライバシーポリシーとかその程度でした。(WP8.1(DP)情報出すなよ、とは書いてなかった・・・ハズ)

インストール時間に20分程度かかったと思いますが・・・・なんとかWP8.1(DP)のインストールまでたどり着きました!